顔がこげる~!!夏の磯は恐ろしいばい!エネルギーゲージは激減!

長崎県平戸市の地磯。逃げ場ナシ。過酷な夏磯。

2019年7月下旬。潮は長潮。天気は曇りのち時々雨のち晴れ。なんじゃこの天気は。

この日は上物釣師W氏と平戸釣行。

天気予報では曇りの予報で、まずまずのはずであった。

早朝、目覚めると雨はあがっている。

よし、いいぞ。

W氏とともに平戸は浜本釣りセンターに向かう。

順調に平戸島まで。

と、とたんに、ドシャ降りじゃーーー!!!

だ、大丈夫か??

車のナビがしゃべりだす。

「平戸地方に大きな雨雲が近づいています。」

ふだん、めったにしゃべらんおもえも言うんかーい。

しかし、W氏は冷静である。

スマホで雨雲レーダーをチェック。

W氏
大丈夫っぽいよ。強い雨雲はこの辺だから、阿値賀島周辺は大丈夫。

ありがたい。

最新機器を操るW氏。

ありがたや。

浜本釣りセンターに着くころには雨があがる。

さすが。

最新機器を自在に操るW氏の言う通り。

船宿に着いたころにはあがっていた。

午前5時、大海原へ向けて出船!

しかしすでに湿度が猛烈に高く、気温も高い。

船長
阿値賀島は昨日からの磯泊り客でいっぱいなんですよ~。
地磯にしませんか?
にわ男
泊りって、この雨の中ですかあ??
船長
みんな雨が降るとか思ってなかったみたいですよお。

過酷すぎる。。。

先ほどまでの雨はかなりのもんだった。

ドシャ降りの中、磯とは。。

釣人の根性はすごい。

ワシには無理だ。

しかも磯が満杯になるほどの釣客。

雨の中、皆さんどうやって過ごすんだろう。

気になる・・・。

平戸島の地磯、「大崎鼻」にのせてもらう。

三名一度にのれるところ。

広い地磯だ。

以前紹介したことがある磯である。

早速、みんな準備にかかる。

いち早く準備を終えたW氏。

続いてにわ子も。

二人とも気合い満々。

にわ子は早くも必殺技である撒き餌ファイアーを炸裂させている。

W氏もなにやらラインに気を送っている。

ひそやかなW氏の必殺技である。

名付けて「ラインピリピリローリングサンダー」である。

ラインピリピリローリングサンダーを炸裂させていたW氏。

突然ブーンと大きくあわせをいれる!

あわせ音がすげえ。

となりにいたにわ子があわせ音に振りかえる。

先を越された悔しさがにわ子の表情ににじみでる。

負けず嫌いなんだから、もう。

そんなにわ子を横目に、W氏の竿はブチ曲がりである。

時折、竿がのされるほどのひき。

これゃあホンマにでかいバイ!

右に左にふられながらも、素早い竿さばきで応戦するW氏。

魚影が見えた!

デカイ!!!!

ん?????

しかし、色が・・・・・。

色がしろーーーーーーーい。

あがってきたのは

残念ーーー。

でっかい、ババたれのイスズミ君であった。

しっかし、あのひきには見るほうも興奮したぜ。

イスズミ君はルーティーンのように、うんちをバラまいて、海に帰っていった。

ところで、イスズミを食べたことのある方います??

ワシはない。

うんちブリブリまいて、臭いので食べたことないが、実は美味かったりするのであれば、食べず嫌いでもったいない話しではないか。

もし食べたことがあるという諸氏。

その味を教えてちょうだい。

しかし、とにかっく暑い。

時折雨がぱらつく。

そして、何よりもムシムシして暑い!

体力をドンドン消耗していくのがわかる。

そして、W氏のデカイスズミの後は、20cm前後の木っ端クロばかりになってしまった。

タナは2ヒロくらいから竿2本くらいまで、丹念に探ってみるが、型があがらない。

磯際から遠投と、ポイントも変えてみる。

しかし型があがらない。

そしてとにかく暑い。

いったい何度くらいあるんだろう。

今回ばかりは時折降る雨と、風が恵みに感じる。

釣行前半戦の模様はここまで。

後半は編集完了次第アップするけんねー。

いつも応援有難うございます。よろしければ応援のポチッとクリックをお願いします。
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事