離島キャンプ敢行!というか、そうせざるをえなかったんだな!!

釣りスギ四平さんの釣行足跡をたどってみた。

長崎県平戸市の”的山大島(あづちおおしま)への旅”

だいぶん記事掲載をさぼってた~。

およそ一週間ぶりだ。

お盆の期間中、皆さん、いかがお過ごしだったかな?

約一週間、パソコンから離れていたので、久しぶりの編集作業。

よろしく!

ということで、今回は釣りスギ四平さんの釣行足跡をたどる旅第二弾。

ハトポッポや大きな石鯛を四平さんが釣り上げていた、長崎県は平戸市沖に浮かぶ離島、「的山大島」への釣行旅だ。

ホントはいつものように日帰りで計画していた。

ところが、帰りのフェリー予約がとれない。

車両予約が満船だとのこと。

やむを得ず、車中泊プチキャンプを決行することとあいなった。

午前8時25分、平戸港を出船。

平戸港からフェリーに乗る。

第一便は午前8時25分に平戸港を出港する。

隣のターミナルには前回釣行した度島行きのフェリーが停泊している。

度島行きのフェリーと比べるとひとまわり大きい。

平戸港からおよそ30分の船旅である。

船内は冷房が効いて、快適だ。

客室もわりと広い。

ゆったりとした座席で気持ちの良い船旅気分を味わえる。

車両は往復で5,750円。運転手の往復運賃も込みだ。

同乗者がいる場合は大人で片道650円。

的山大島ってどんな島?

的山大島は、長崎県平戸市にある。

平戸港からおよそ10km北に浮かぶ離島だ。

人口は約1200人。

わりと大きめの島。

平戸からは瀬渡し船も出ており、大型のクロや石鯛、青物などを狙い、多くの釣り人が磯に渡る。

今回の釣り場はフェリーが着岸するターミナルのある、的山港。

釣りスギ四平さんはここで大きな石鯛を釣っていた。

普通のフェリーターミナルであんな大きな石鯛が釣れるとは、何ともロマンがあるではないか。

行っちゃうしかないのである。

フェリーターミナルがある的山港はこんな感じ。

今回の釣り場

今回の釣り場は、的山港の一番長い波止場。

外海に向けて伸びる波止場である。

釣道具を車から降ろしていると、地元島民のおじちゃんが話しかけてくる。

島民のおっちゃん
何を釣りにきたとね?
にわ男
クロが釣れんかなと思ってですね~。
島民のおっちゃん
今は釣れんよ。時期が早かもんな。カマスやったら神浦港に入ってきとるけどね。
にわ男
やっぱり時期が早いですかね~?

などと、何気ない会話であるが、島民の方は皆、気さくで良い人ばかりだ。

フェリーの船員さんも、「頑張って釣ってくださいーい。」などと、声をかけてくれた。

なんていい島なんだ。

しかし、島民のおっちゃんの言葉が気になる・・・。

今は釣れんて・・・。

わかっちゃあいた。時期がまだまだであること。

わかっちゃあいるけど、釣りにきてしまうのが、釣りバカやんね~。

今回の釣り場に選んだのはこんなとこ。

この堤防の先端がこんな感じ。

潮が通っていて、なかなか良さそうな雰囲気。

適度に風が吹いて、さほど暑さを感じない。

この時点での感想は

「気持ちいいーーー!!」

であった。

時間はゆったりと流れ、そよ風が吹き、海の青さが心地よかった。

そしてワシは元気いっぱいであった。

さあ、いよいよ実釣。

釣りスギ四平さんの釣果をみて、遠路はるばる平戸沖の離島へやってきたのだ。

やるしかないでしょう!

釣りの様子は次回。

お楽しみに。

いつも応援有難うございます。よろしければ応援のポチッとクリックをお願いします。
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事