サイトアイコン 釣好大全九州

台風17号が接近する前に、怒涛の農作業。

先週に引き続き、『あまおう』の苗植え作業。

気合を入れ過ぎた結果・・・

先週に引き続き、農作業にかりだされた。

どこも田舎は高齢化が進み、ホントに人手不足。

ハウス栽培では高所での作業もあるため、わりと深刻な問題である。

そんな中、『あまおう』の苗を植える作業の続き。

台風17号が九州へ接近する予報で、雨風が強くなる前に作業を完了させなければならない。

特に風が強くなれば、ハウスのビニールがあおられ、破損したり倒壊したりする恐れがある。

総勢8名での大仕事。

小学校3年生の姪っ子まで強制参加である。

我らも老体に鞭をうって、超特急作業。

苗を植え付け、それからビニールハウスの天井部分のビニールを外す。

ビニールに雨水がつくと、メチャクチャ重くなる。

しかも風が徐々に強まる。

パラシュートみたいにビニールが吹きあがると、マジで体ごと飛ばされる。

危険をともなう作業である。

やっとの思いで午前中になんとか完了。

それにしてもあらためて思う。

田舎やなあ・・。

何もないもんな・・。

まあ、何もないのが良いのか・・。

魂が抜けた体に喝!を入れるために

なんとか作業を終え、自宅へ戻る。

台風のそなえを自宅では何もしていないので、早めに戻り、買い物したり、片付けをしたり。

しかし、体が動かん・・。

特に足腰の疲労がすんごいのさ。

百姓はすごいよ。

これって毎日フルタイムでジムに通っているようなもんだな。

とにかく体が思うようにいうことをきいてくれないので、体に刺激を与えなければならない。

そこで

辛麺屋「道」さんの、その名も辛麺。

ワシは8倍。(辛さの段階が選べる)

ん~!!刺激的!!

しかも辛いだけではなく、美味い!

疲れた体に喝!が入る。

ちなみににわ子は10倍を食っていた。

ヒーハー言いながら食ってたな。

いつも応援有難うございます。疲れた体に元気を!ポチッと応援のクリックをお願いします。
モバイルバージョンを終了