んんんんん??ジギングに取りつかれてやがる。
完全に金属のおもちゃに取りつかれてやがる。
とにかくジグを投げたいらしい。
とにかく根魚を釣りたいらしい。
でっかいアコウやでっかいアラカブを釣ってくれれば、美味しいので有難いが。
なかなか、そんなやつは釣れてくれない。
そもそもそんな美味しい魚が簡単に釣れるはずがないのだ。
しかし、にわ子は完全に美味しい根魚が釣れると信じている。
この日も呼子の港に立つにわ子。
あたりもないままだが、辛抱強くジグを投げ続ける。
ワシには何が面白いのか、まだ理解ができていない。
面白さを理解するにはもう少し時間がかかりそうだ。
とにかく根がかりが多いので、面倒くさがりのワシには、とてもイライラする。
でっかい美味しい魚でも釣ることができれば、段々と面白さもわかってくるかもしれんが、今のところ、お魚さんからは何のコンタクトもないので、駄目だ。
ワンピッチワンジャーク??
とかやるらしい。
フォールで食う??らしい。
カタカナが多い釣りだな・・・。
とにかくワシも見様見真似でジグを投げて底まで落とし、シャクリの真似事をして釣ってみる。
やはり、根がかりが連発する。
こんなことを繰り返していては、ジグがいつくあっても足りない・・・。
ほんで
釣れた!!
と思ったら、
こいつやし。
まともなやつはいないのか??
おっと、そんなこと言ったら、ぐーふーさんに失礼かな。
ワシはぐーふーさんであったが、にわ子はすごいぞ。
隣で懸命にリールを巻いている。
竿も曲がっている。
何だ何だ~??
どっひゃああ。
何じゃあこれは。
こんなこと・・・魚ですらない・・・。
しかし、こんな仕打ちを海から受けても、にわ子はめげないんだな。
よっぽど、面白いらしい。
何度も何度も投げ続ける。
そうこうしていると、時合がきたのか、魚が姿を見せ始める。
美味しい根魚を願うワシを横目に、釣れてくるのはこいつ。
えそのオンパレード。
ほぼ毎等ごとにえそが釣れてくる。
大、中、小と様々なサイズのえそが姿を見せてくれた。
全部持って帰ってすり身にしたら、めちゃくちゃ沢山のかまぼこができるぞ。
とにかく、えそ祭りであった。
それ以外何も釣れないのだから、どうしたもんか・・・。
それでもにわ子は満足げ。
楽しいらしい。
おおおおーい!
次は食えるやつを釣っておくれええー!!