根魚さん、君たちはいったい何処にいるのですか。教えて・・・。

長崎県平戸市生月町、中江の島釣行の続編。

博多にわ子は根魚と出会えるのか。

夜明けとともに磯にあがった博多にわ男とにわ子。

今年は、博多どんたくも中止となり、暗~い空気に包まれておるからにして、ここらで一発どか~んと大物を釣って大騒ぎしたいではないか。

美味しい根魚を酒の肴に、ぐでんぐでんに酔ってみたいわさ。

朝日を浴びながら、博多にわ子は仕掛けの準備を整える。

頼むぜ!にわ子!!

晩酌用の根魚は、にわ子にかかっておるぞ!

おいおい、もっと真面目にやりなさい。

竿の先から日の丸出して、どうすんのさ。

頭には『あっぱれ』が上がっとるじゃあないの。

そんなことでは、立派な『根魚釣り隊』は結成できないぞ。隊長兼隊員、頑張れ。

だから・・・

真面目にやりなさいってば!!

投げ縄で魚がかかるんなら、誰も苦労はせんばい。

ま、ある意味

それで捕まえられたら、一芸芸人でデビューも夢ではないがな。

そしていつものように・・・

そしてやはり、釣れない時間が長~いこと続くのだ。

朝マズメのロマンタイムも全く魚の反応が無し。

何せ

エサ取りの姿すら見えないという海の状況。

みんな何処へ出かけてるのだ?

お昼も近づいてきたので、ワシは諦め半分と気分転換を兼ねて、昼飯や。

なんでこうも、磯の上で食べるにぎり飯は美味いのかな。

なんてことない、コンビニのかしわ飯だが、妙に美味いんだよな。

にぎり飯にかぶりついているワシの頭上では、トンビがワシのにぎり飯を、虎視眈々と狙っている。

ワシの頭上を旋回し続ける。

あげないよーー!!

これはワシのにぎり飯じゃ。

ワシとトンビの攻防が繰り広げられる中、博多にわ子は・・・

もう、座り込んどるじゃなかね。

そんな体勢で釣りになるとね?

何か?って、何かじゃありまへんがな。

早く釣ってくれないと、晩酌の肴がないとばい!

気張って、釣ってくれ~。

それにしても、本当に海の様子がおかしい。

いくら釣れないといっても、こんなに魚の反応や生命感が感じられないのは珍しいのだ。

潮はゆっくりだが、トロトロとは流れている。

何らかの反応はあってもよいのだが。

そんなことを考えながら、ワシがにぎり飯をほおばっていると

おやおや??

にわ子の竿が曲がっとるぞ。

ついに、ついにやったか~??

竿の曲がりから、まずまずの魚だと推測できる(ただし、魚であれば・・・だが・・・。)

足元まで寄せてブリ上げる。

おおお!

良い魚ではないか!!

アラカブ(カサゴ)の良型。

こいつは立派なお刺身サイズである。残念ながら尺はなかったものの、29cmの大きなアラカブ。

よくやった!!にわ子!!

でかしたぞ。

このあと、なんとなんと、26cmの良型アラカブを追加した博多にわ子。

ご立派。

しかし、そのあとは・・・

全くあとが続かなかった。やはりどこか海の様子はおかしいのだ。

小魚(ベイト)が全く視認できない状態だから、ジグを投げてもエギを投げても、全く反応がでない。

いったい、にわ子はどれくらいの回数を投げただろうか。

お昼を過ぎたあたりから。完全に疲労困憊。

この時、にわ子がにぎり飯をパクついたことは言うまでもない。

まあしかし、良型を2尾釣ったのだから、いいじゃないの。

ワシは未だにゼ~ロ~なんだから。

本日もご覧いただき、有難うございました。

海が死んでました・・・。もっと私に生命感を感じさせてくださ~い。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事