一週間の間にやられとった・・・。

およそ1週間前の話。

1週間ごとに山菜の成長具合を調査に行っていたのだが

や、や、やられとる!!

さらに1週間前、山に様子を見に行った時にはまだ成長途中であったタラの芽。

めっちゃその成長を楽しみに、大事に見守ってきたのに・・・。

ほぼ全部、先を越されて採られてしまっていた・・・。

ガビーン・・・。

みんな、ありかをよく知ってるな。

採取された箇所をみると、まだそんなに古くない。

おそらく、前日もしくは当日の早朝に採られている感じだった。

しょぼ~ん・・・。

それでも、採られているのは、道端の採りやすい場所のやつ。

少し険しい場所は採られてはいなかったのさ。

見よ!軍手をはめ、長靴をはき、完全装備の博多にわ男。

しかも運動不足の体に鞭を打って、登るのである。

登る、登る、そしてまた登る!!

そうすると、見守ってきたこいつに出会える。

普段はこんな険しい獣道を歩くことなど絶対にないが、春の恵みを頂くときには、何故か別人28号のように身が軽くなる。

時にはこんな藪の中へも、果敢に踏み込む。

蛇に食われないように、行く手を確かめながら侵入していく。

手にしているのは、高枝切バサミ。

こいつがあれば少し高いところにあっても採れるし、なにより、足元の安全確認に最適なのだ。

こうして苦労のあげくに採取できたタラの芽。

綺麗な新緑だべ~。

湿らせたキッチンペーパーにくるんで、冷蔵庫に保存しておけば、しばらく新鮮な状態を保つことができる。

人混みを避けて遊ぶには、海や山が良い感じ。

ほぼ人と接触することはないからな。

こんなご時世だけど、これくらいの楽しみは許してちょ。

本日もご覧いただき、有難うございました。

春の山には蛇やダニ等の危険も潜んでいますので、服装には気を付けて遊びましょう。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援していただけると幸いです。是非、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
スポンサーリンク
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
おすすめの記事