この大きさ、いったいどう処理すればいいのさ・・・。

長崎県西海市で釣り上げたアオリイカとキッチンで格闘

どこからどう手をつけますかな・・・

博多にわ子が、ドヤドヤ顔で釣り上げた、大きなアオリイカ。

ワシはこんなデカイやつをさばいたことがないので、どこからどうやればいいのか、困惑。

大きくても、小さくても、手順は同じだろうから、悩むことはないと思うのだが、予想外にデカイとやはり戸惑う。

エンペラ(いわゆる耳の部分)や触腕部分まで含めると、キッチンのシンクに収まらないほどの大きさである。

しかもイカだから、ヌメヌメする。

なんとも自由が利かないもどかしさがある。

ま、

とりあえず、セオリー通りにさばいていくしかないわな。

胴体のフネ(軟骨みたいな硬い部分)の部分に出刃をいれる。

ぶ・ぶ・ぶ厚---い!

なんだ、なんだ??この身のぶ厚さは!

切りにく~い・・・。

しかもデカイだけあって、内臓もデカイ。

もう

何もかもが、やりづらい。

こりゃ、さばいているというよりは・・・解剖だな・・・。

墨袋を破らないように、慎重に解剖を進める。

普通の魚であれば、時間をかけずともさばけるが、イカはなかなか手ごわい。

皮をはぐにもひと苦労。

これいったい、何人前のイカ刺しが作れるんだ??

シンドイので、何度も休憩をはさみながら、なんとか解剖に成功。

1週間毎日食べたって、これ、絶対に消費できないぞ。

ご近所さんにおすそ分けしたって、まだ食いきれないな・・・。

とりあえず

釣りたて新鮮なところで、イカ刺しはつくろう。

盛り付けを頑張る気力もなくなったので、モリッとのせただけであるが、イカ刺し。

超肉厚。であるのだが、身質はやわらかくて、もっちりしている。

うんめえ~!!

さばいた疲れもあって、ビールとのコンビネーションがたまらん!!

続いては、エンペラの刺身。

歯ごたえがコリコリで、これまた、うんめえ!!

身の部分とは違う食感だから、ビールがすすむ君である。

さらに

ビールをシュポッツといくために

イカキムチ~!である。

キムチにコチュジャン、醤油を合わせたものをイカとあえる。

超簡単であるが、これまた絶品。

これだけつくっても、まだまだ相当に身が残る。

マジで、毎日イカだな・・・。

ひえ~・・・。

本日もご覧いただき、有難うございました。

大漁も・・・考えものです。しばらく食い続けることになります・・・。さて釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。下のボタンをクリックしていただき、応援していただくと大変励みになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事