山中に怪しい人影発見!至急確保せよ!!

ここ数週間は目が離せませんよ!

博多にわ男家の山遊び。

こちらにわ男ー、本部、本部、応答願う。

えー

林道に怪しい人物を発見!!林道に怪しい人物を発見!!

服装はグレーの釣りウエアに釣用の帽子を着用!!

足には長靴を履いている模様!!

至急、応援を願う。

お~い、にわ子~。

何だか怪しいぞ。

何をそんなに上ばかり見てるんだ??

だから・・・

怪しいって。

んで、

何のぶつを見つけたんだ??

おおおおお!!

こ・こ・これは、こしあぶらではないか。

しかも食べごろの新芽。

でかした!!にわ子!!

今年の初物が収穫できるではないか。

前週から1週間おいて、様子を見にきたが、個体差はもちろんあるが、食べごろの新芽がちらほらと見える。

もちろん

にわ子は見つける人。

そして

採る人は・・・ワシ・・・。

当然、老体に鞭打って、斜面を懸命に登るわけさ・・・。

こしあぶらは『山菜の女王』と呼ばれている。

ちなみに王様はタラの芽。

こしあぶらには山菜には珍しくポリフェノールが含まれ、抗酸化作用が期待できるとか。

独特の爽やかな香りが良いのだな。

収穫できた、こしあぶらの新芽。

めちゃくちゃいい香りがする。

そして、

一緒に収穫できたタラの芽。

初物のこしあぶらの収穫できたし、これは天ぷらにするしかない!!

山菜は天ぷらが最高に美味い。

手前の緑色がタラの芽の天ぷら。

奥にある緑色が、こしあぶらの天ぷら。

そして・・・やはり・・・一緒にでてきたな・・・。

毎日食い続けなければならない、にわ子が釣ったデカイカの天ぷら。

タラの香りも良いけれど、こしあぶらの香りは一層際立つ。

大袈裟に言うと、料亭の味である。

アオリイカの天ぷらも、身質が弾力があり、とても甘く、美味!!

また今夜も飲んじゃうな・・・ビール・・・。

本日もご覧いただき、有難うございました。

初物をいただきました。香りと山菜特有の少しの苦味が最高!!満足でした。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。下のボタンをクリックしていただき、応援してくださると大変励みになります。何卒、応援のほど、お願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事