魚について書くのは何日ぶりだろう。

といっても、買った魚だけどな・・。

緊急事態宣言の延長が決まり、まだしばらくは魚釣りに行けないな・・・と思うと、やたら、魚の顔が見たくなってきた。

刺身が食したい。

そこで、スーパーの鮮魚コーナーへ。

刺し盛りでもよかったのだが、どうせなら1尾まるっと食したい。

しかし

水揚げの状態があまり良くないのか、目ぼしい魚がない・・・。

その中でめにとまったのが、『金目鯛』。

正直、あまり鮮度の良い感じではなかったのだが、刺身用と表示されていたので、まあ何とかいけるだろうと、1尾購入。

値段も安かったので、丸ごと刺身にしてみることにした。

自宅に戻り、まな板の上で観察してみたのだが、やはり超新鮮という感じではないな・・・。

ただ、脂はのっているようだ。

ウロコと内臓は鮮魚店でとってもらったので、あとは三枚におろすだけだ。

三枚におろして、残ったあらは翌日の味噌汁用に保存しておく。

三枚におろすと、脂ののりがはっきりとわかる。

思った以上に美味しいかもしれない。

半身は皮をひいてお刺身。

もう半身は皮目を炙って刺身にした。

どうだい、この身の美しさ。

てかてか光って、美味しそうだろ?

皮なしの刺身も美味かったのだが、皮目を炙ったやつはめちゃくちゃ美味しかった。

熱で溶けだした皮と身の間の脂が、甘いのなんの。

久しぶりの刺身だが、金目鯛の刺身がこれほど美味いとは思わなかった。

これが、超新鮮だったら、どんなに美味いことか・・・。

早く新鮮な魚を持って帰りたいなあ・・・。

梅雨が終わるころまでには、なんとか落ち着いているだろうか・・・。

平穏な日常が戻ってくることを願って、刺身を肴に一杯ぐびり・・・。

本日もご覧いただき、有難うございました。

やはり釣ってきた魚とは味が違いますね・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援していただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事