テンジクイサキとイスズミの違い。

とあるユーチューバーが『テンジクイサキ』なるものを食べていた。

テンジクイサキって何だ??

ユーチューブを見ていたときのことである。

確か・・・『ササキ水産』っていうチャンネルだったと思うが、そのチャンネルの中で、ササキリナさん?って確か言ってたと思うが、元気なお嬢さんが釣った魚を唐揚げにして食リポをしていた。

その魚の名前が『テンジクイサキ』である。

誠にかたじけないのであるが、ワシはそのテンジクイサキなる魚を全く知らなかった。

にわ男
テンジクイサキ?何じゃそれ。これって、イスズミではないのか??

無知なワシは、どうみてもイスズミっぽい魚を『テンジクイサキ』と紹介され、気になって気になって仕方がなかった。

もしかしたら、今までワシがイスズミだと思って釣り上げたやつは、テンジクイサキなるものであったかもしれない・・・。

釣師として、魚の名前を間違えるなど、これはイカンことである。

そこでイスズミとテンジクイサキの違いを少し調べてみた。

どちらも本州中部以南には生息する魚のようだ。

当然、九州にもどちらとも生息する。

これはいよいよ違いを知っておかねば。

よく似てるよな。

まあ、どちらもイスズミ科のイスズミ属であるからして、似ているのは当たり前であるが。

よ~く観察すると

背ビレと臀ビレの形状が違う。

イスズミに比べてテンジクイサキの方は幅広で丸みがある。

そしてイスズミはわりと体側の線がくっきりしているのに対し、テンジクイサキははっきりとしない。

これくらいの違いなので、釣ってすぐに判別できるかどうか自信はないが、背ビレと臀ビレの違いを頭に入れておけば、よく観察すればわかる気がする。

食味は・・・。

どちらも食べたことがないので、ワシには何ともわからんが、そのユーチューブチャンネルの中で、ササキリナさんなる元気なお嬢さんが、「唐揚げでは食べられる。」と言っていたので、きっと、そんなに美味い!という魚ではないと思う。

色々な書物も調べたが、決して美味いとは書いていなかった。

ただ食味は個人差があるので、もし釣れたら一度は食して、自分なりの判断をしたいと思う。

調べてみて思ったんだが

今まで釣ったイスズミの中には(イスズミだと思っていた魚の中には)、きっとテンジクイサキも混じっていた可能性が高い。

これでひとつ覚えたので、有難いことだ。

ササキ水産?の元気なお嬢さんに感謝である。

今回はお魚の判別についてのお話でした。魚の種類は判別が難しいです。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事