前回ブログデビューした姪っ子の博多にわ美。

『伊良原ダム』へ社会見学。

福岡県京都郡みやこ町。

さて、ここで問題です。

京都郡と書いて何と読むでしょう。

答え。

京都と書いて『みやこ』と読む。

つまり、ここは『ふくおかけん、みやこぐん、みやこまち』ってところ。

福岡に京都とはこれいかに・・・。

京都郡は海から山間部まで広い地域にまたがる、だだっ広いところ。

その山間部に、平成29年に完成したのが『伊良原ダム』である。

総事業費はなんと760億円。

昭和49年に建設のための調査が始まったのであるが、それから完成まで、43年もかかっている。

高さはおよそ83m。

完成と引き換えに、80戸以上の家がダムの底に沈み、その集水面積は36.8平方キロメートルにもおよぶ。

ワシは実のところ、高所恐怖症。

高いところは嫌いである。

だって、危ないではないか!落ちたら死ぬぞ。

しかし、この日は先日ブログデビューした、姪っ子、博多にわ美の社会見学と銘打ち、伊良原ダムへ。

高いところだが、仕方がない。

ワシは下を見下ろしただけで、足がすくんでしまう。

だが、にわ美は全然平気。

このピースサインである。

さて、このにわ美。

ひとしきり社会見学を終えると、ニコニコしながら、何やらつぶやいている。

何だ??

どうぞ、どうぞ。

思いっきり、ご自由に飛んでください・・・。

何???

そ、空を飛んで・・みたい・・・だと???

良いではないか、良いではないか。

その小学生的な発想。

ワシは嫌いではないぞ。

どうも、最近にわ美は『アナと雪の女王』にどっぷりのめりこんでいるらしく、前の日も6回見たらしい。

アナ雪とか魔女の宅急便とか、ああいう系が好きらしいのだ。

おそらく魔女の宅急便みたいに飛びたいという願望なのであろう。

了解した!

その願望、おじさんが叶えてやろう。

おおお!

見事に飛び立ったではないか。

どうだ??

空を飛んだ感想は??

ま、滞空時間はかなり短いけどな。

そして、たっぷり遊んで、楽しく空飛ぶ夢をかなえた後は・・・

宿題もお忘れなく!

本日もご覧いただき、有難うございました。

ほうきに乗って空を飛ぶっていうのは、一度は夢見ることなんですかね。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。下のボタンをクリックしていただき、応援していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
スポンサーリンク
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
おすすめの記事