昨日の練り物天ぷらに続く、これまた超絶美味い物ご紹介。

その名は田中商店

昨日の記事では福岡市博多区吉塚にある、吉塚商店街の中のお店『平和蒲鉾店』をご紹介したが、当ブログに訪問いただいた方の中には、ご自分で練り物天ぷらを自作される強者料理人ブロガーの方が数名おられた。

すごいね。

練り物を自宅で作れるなんて、皆さんたいしたもんだ。

さて、今回ご紹介するのは、同じ吉塚商店街の中にある『田中商店』さんだ。

ここは漬物の専門店。

ご主人が手作りする超絶美味い漬物が店頭にならぶ。

どれも美味しいのだが、ワシが一押しするのはこれ。

この迫力あるフォルムは『奈良漬』。

奈良漬は個人の好き嫌いがあるかと思う。独特の風味と味だもんな。

実はワシもそのひとりで、市販の奈良漬けは食べられない。

ところがこの田中商店の奈良漬けは別物。

瓜の熟成感と豊潤な酒粕の香り、そして熟成由来のとても深~い旨味がギュッと凝縮されており、奈良漬けが不得意なワシでもバリバリと食べることができる。

ご飯やお酒のおともにも最高であるが、こいつを少しきざんで、白飯の上にのせ、そこにお茶をかけての茶漬けもたまらんぜえ~!

これはきゅうりと人参の糠漬け。

これはもう食リポの必要もなかろう。

美味いのは当然。

丁度よい漬かり具合で、糠みその酸味がほんのり効いて、いくらでも食べられるな。

これは生姜のもろみ漬け。

これもお気に入りのひとつ。

生姜独特の食感に辛味。そこへ、もろみの旨味とほんのりとした甘みが加わり、ご飯が止まらなくなるぞ。

田中商店の漬物、うめえ~!!

スーパーでも漬物は買うことはあるが、やはり、余計なものは加えない、そして丁寧に作られた手作りの漬物には到底かなわないな。

実家の素朴な漬物が美味いのも、おそらく同じ理由だろう。

先人の知恵が結集された日本の漬物はとってもグレートなのだ。

古いけれども、人情と職人の技が光る吉塚商店街、なかなかあなどれないぞ!

博多銘菓も色々ありますが、これ・・・美味いです。

【明月堂】博多 通りもん(とおりもん) 8個【九州 福岡 博多 お土産】

価格:980円
(2020/6/19 20:54時点)
感想(61件)

九州 ギフト 2020 福太郎 辛子めんたい風味めんべい(2枚×16袋) めんべえ 福岡 お土産 博多 お土産 プチギフト 帰省土産 博多 名物 贈り物 お土産 お取り寄せ 常温

価格:1,000円
(2020/6/19 20:56時点)
感想(384件)

本日もご覧いただき、有難うございました。

雨続き・・・釣りに行けない・・・悲しいよ~!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
スポンサーリンク
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
おすすめの記事