西海市釣行ではエギングをやると決めていた。

美味い朝食を終えて・・・

今回の釣行ではひとつの目標があった。

それは秋イカを釣ること!

いつもウキふかせ釣りしかやらないワシだが、今回はエギングなるものに集中し、秋イカを釣ると決めていたのだ。

一応、エギング用の竿、爆イカ1号博多にわ男仕様をもっていたので、そいつを持参し、慣れないエギングを何としても習得したかった。

実はワシは一度もイカを釣ったことがない。

にわ子は今までに大物のイカを何度も釣り上げているので、ワシよりはキャリアがある。

今日はワシが釣ったるぞーー!!

いつも通り、釣りを始める前までは釣れるイメージしか頭にない博多にわ男である。

エギを投げる!!

一投目・・・何の反応もない。

二投目・・・カスッ!!・・・変な音がした・・・。

何の音だ??

まあ、気にしない。

???おやおや???

ワシの爆イカ1号博多にわ男仕様はこんなに短かったっけ???

何だか竿の形が・・・

ウギャアアーー!!!

竿が、竿が、ワシの爆イカ1号博多にわ男仕様が、お、お、折れとるーー!!

まじか・・・。

意気消沈。

リールを巻いて回収してみると、見事にポッキリと折れた竿先がエギとともにあがってきた。

もはや修理不能の状態。

竿の長さが3分の1くらいになってしまった。

こうしてわざわざ長崎県までやってきたのに、ワシのエギングライフはわずか二投で幕を閉じたのだ。

心の傷が・・・痛い・・・。

心を鎮めるために。

完全にやる気を失くしたワシ。

あとはにわ子が釣ってくれることを祈るばかりである。

しかし、竿が折れたショックはでかい。

このズタズタになった心を癒すために、一旦ブレイクタイムが必要である。

東ティモールでも飲んで、逆立った心を鎮めよう。

このCHUMSのバッグにはコーヒーセットが入っている。

お気に入りのCHUMSのロゴで少しは癒されるかもしれない・・・。

あああ!!竿が、竿がーー!!

全然心は鎮まっていないな・・・。

コーヒー豆をひたすらひいて、修行僧のように無心になる。

そう、これは修行だ。

心を落ち着かせるのだ。

あああ!!竿が、竿があああ!!

いかん、まだまだ修行が足りんな。心が荒れとる。

邪念をふりほどき、豆をひくのだ。

そして、ティーポットでじんわりとお湯を注ぐ。

ポタポタと落ちるコーヒーの音を、耳を澄ませて聞くのだ。

さすれば邪念は振り払える。

ポタ・・・ポタ・・・コーヒーの良い香りが・・・

あああ!!竿が、竿があああ!!

やはり邪念は振りほどけなかった。

どんなに美味いコーヒーを飲もうが、折れた竿の残像がはっきりと目に浮かぶ。

これから何をしようかな。

爆イカ2号博多にわ男仕様は無い。

ワシは1号しか持っていないのだ。

にわ子、何とか1杯、イカを釣ってくれ!

ワシの爆イカ1号博多にわ男仕様の仇をうってくれ!

しかし、そんな願いもむなしく、この波止では1杯も釣れなかった・・・。

残ったのは折れたワシの竿だけであった。

ううう・・・ワシの爆イカ1号博多にわ男仕様・・・成仏してくれ・・・。

チーーーン・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

たった二投で終わった私のエギング人生。むなしすぎる釣行でした・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
おすすめの記事