広さ二畳ほどの磯で奮闘。

長崎県西海市崎戸町の磯。

各地強風の中、風裏の釣り場を探す。

最近、週末ごとに強風・暴風なんだよな・・・。

なしてかいな~(何故かな~ってことね)。

天気は大丈夫なのに、風だけ強風って、釣り人にとっては酷な話さ。

まさに”蛇の生殺し”状態。

どこかに上がれる磯はないものか・・・。

Googleマップ先生とにらめっこしながら、北西の強風をかわせそうな場所を探す。

おっ!

ここ、何となく良さそうだぞ。

見っけたところは、長崎県西海市の大島近辺。

この島の南側あたりなら、北西の強風もどうにかかわせそうだ。

そこで、このあたりをエリアにしている渡船屋『五幸丸』さんに電話。

船も出るとのことであったので、お世話になることにした。

え・・・ここ??

午前6時半に出船とのことであったが、初めて利用する渡船屋だったので、どれくらいの時間がかかるか今一つわからず、港に到着したのが午前5時。

到着すると既に多くの釣り人が。

皆、早いなあ・・・。と思っていると、この方たちは午前5時半出船の組。

朝から1便と2便があったのだ。

皆、風裏を求めてやってきたわけね。

考えることは同じやね。

ワシらがのった2便も、けっこうな数の釣り人。

さあ、いざ、初の西海エリアの磯へ。

ワシらがのった磯は西海市崎戸町の南側の磯。

Googleマップより

このあたりだ。

しかし・・・船長がこの磯に船をつけた時には、少々驚いた。

え・・・ここ??

ここにのるわけ??

何故なら、その磯はめっちゃ小さい、二畳ほどの大きさ。

大丈夫か??

小さすぎない?

荷物を置いて、二人立つと、もういっぱいいっぱいだ。

しかも丁度満潮が近づいていた時刻。

海面がすぐそこに。

・・・・・これって・・ちょっと波がたったら、かぶってしまうんじゃないか??

幸いに風裏だったので、波はほとんどたっていなかったからよかったものの、少々不安であった。

ここ・・・釣れるんだろうか・・・

せっかく船長があげてくれた磯なので、楽しまねば損である。

しかし・・・

ホントにここ・・・釣れるんだろうか・・・。

景色は抜群に良い。

しかーーし、見る限りでは、水深もそんなにありそうな感じはしない。

潮は多少流れている感じはするが、どうかな。

まあ、とりあえず、つべこべ言わずにやってみよう。

ワシは

いつものクロ狙いで、次のような仕掛けを準備。

  • 竿:1.25号の磯竿(5.3m)
  • 道糸:2号
  • ハリス:1.5号
  • ウキ:0号の棒ウキ
  • ウキ止めナシ、ガン玉ナシの全誘導仕掛け

にわ子は青物を狙ってメタルジグを装着。

にわ子の一投目。

竿が大きく弧を描く!!

おおお!!早くも釣れたか!!

って・・・チ~ン・・・最初から根がかり~。

一投目だぞ。一投目から根がかり。

これはかなり苦労するぞ~。

そして一投目からジグをロスト。

イラつくにわ子。

んんん・・・話しかけないでおこう・・・怖いぞ。

そしてワシの一投目。

ワシの竿も大きく曲がる!!

うししし・・・一投目からでかいクロがきたかも。

う~ん、いい引きをしてるねえ。

???やけにたたくなあ・・・

うううう・・・残念。バリだ。

そこそこの大きさだったのだが、お腹がぺしゃんこだったので、リリース。

何だか嫌な予感だな。

しかしまだ始まったばかり。

魚を求めて頑張るぜえ!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

風裏を求めて西海市まで行ってきました。さてさて、どうなることやら。釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事