2021年もどうぞよろしく!!

新年には魚を食って釣り運を蓄える。

福岡では鰤を食う。

新しい年がスタートしたな。

昨年はバカバカしいおふざけブログにお付き合いいただき、感謝申し上げる。

今年もおバカ全開フルスロットルで、お遊びに励みたいと思うぞ。

今年もおふざけブログに是非お付き合いを。

もしかすると、たま~に、まかり間違って、役に立つ情報もあるかもしれないので、是非引き続き訪問いただきたい。

ヨロシク!!

ところで、福岡の正月といえば、鰤だ。

何故かは知らないけれど、鰤を食う。

きっと出世魚だから、縁起が良いということで食べるのだと思うが、ホントのところは知らない。

出世魚の鰤であるが、大きさによって呼び名が変わる。

地域によってその呼び名も様々であるが、九州では、ヤズ➡ハマチ➡ブリと変化していく。

最近は養殖技術が素晴らしく、養殖の鰤がめちゃっくちゃ美味い。

脂ののりが半端なく美味いんだな、これが。

どうよ、このテカテカ具合。

今年は『黒瀬ブリ』っていう養殖の鰤を購入してみた。

宮崎の鰤だ。

魚を捌いていると、手や包丁に脂がべっとりと着くほど、しっかりと脂がのっている。

これらの鰤は刺身でいただいても、もちろん絶品であるが、鰤しゃぶにしても美味い。

しゃぶしゃぶにすると、程よく脂が落ちて、いくらでも食べられる。

そして、福岡では雑煮にも鰤をぶち込む。

雑煮の汁に鰤の出汁が溶け出て、得も言われぬ美味しさになる。

火の通った鰤もなかなか美味いもんだぞ。

さあ、鰤も食ったし、今年も魚を釣りまっせー!!

釣り初め、いつにするかなあ・・・。

釣りは楽しく、そして安全に。

これをモットーに、海遊びを満喫するぞ。

そして魚を通して、友達の輪を広げられたら最高だな。

そんなこんなで

今年もどうぞ、よろしくーー!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

釣り初めをいつにするか、早速悩んでおります。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事