美味い味噌汁と白飯が最高のご馳走。

クロのあらで出汁をとる。

日本人たるもの、美味い味噌汁を愛さねばならない。

味噌によってもその味は万別であるが、何はともあれ、重要なのは出汁である。

こと、魚のあらでとった出汁はこの上なく美味い。

魚が釣れた時には、この美味い味噌汁がいただけるチャンスなのだ。

今回の魚はいただきものであるが、新鮮なので、魚のあらは当然味噌汁の出汁に決定なのである!

まずはあらに含まれる余分な水分とともに臭みをとる作業。

あらに塩をふり、10分から15分ほど放置。

すると、余分な水分が出てくる。

これをキッチンペーパーなどで拭き取る。

次にこのあらを焼く!

焼くことによって、より美味い出汁がとれ、香ばしさも加わる。

このまま食っても、良いつまみになるけどね。

チビっと食べて、麦ジュースをグイッと飲めば

くわああーー!!たまらんのだけどなあ!!

そこはぐっと我慢せねばならない。

美味い味噌汁にたどり着くためには、途中の誘惑に負けてはならない。

あとは

この香ばしく焼けたあらを、ことこととじっくり煮て、出汁をとるのだ。

とにかく超弱火で、ことこと、粘り強く出汁をとる。

すると

うまうまな出汁がじんわりとにじみ出てくるのだ。

これに塩を加えただけでも、美味いのだが、完成形は味噌汁。

もう少し頑張る。

お椀にインスタント味噌汁を入れて、それをこの出汁で溶くのだ!

って

えええーー!!

ここまでしておいて、インスタントかあーーい!!

ふふふ・・・。

インスタント味噌汁を侮るなかれ。

今のインスタントはマジで美味いんだぞ。

美味いインスタント味噌汁に美味い出汁を加えるのだから、不味いわけはない。

うっすらと、魚の脂が浮いてるだろ?

魚の出汁がより旨味を増して、味噌汁を一層美味いご馳走にしてくれる。

あとはこれに、ほかほかの白米があれば、もう何も言うことはない。

これぞ

最高のご馳走である。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

味噌汁、美味いよねえ~!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
おすすめの記事