釣り人よ、壱岐に行ったらここで飲むべし!

長崎県壱岐市。離島釣行の楽しみのひとつ、晩飯。

旅情緒にひたりながら、ちびり。

長崎県の壱岐と言えば、釣り人にとってはパラダイスである。

玄界灘に浮かぶ離島は、豊かな海流に恵まれて様々な魚が生息する夢の島なのだ。

島の周辺には魅力的な磯が点在し、

にわ男
ここで釣りがしたいなあ。

と釣り人の心をつかんで離さない場所である。

もちろん、波止場でも澄んだ海の中には様々な魚と出会うことができる。

しかも、波止場であっても、でかい魚と出会う可能性があるとくれば、うきうきするってもんさ。

そんな魅力的な壱岐。

ここで出会った、素晴らしいお店を今回はご紹介。

釣りに行ったり、旅をしたりする時のお楽しみと言えば、その土地土地にあるお店で、食事や酒を楽しむこと。

皆さんも、壱岐に行く機会があれば、是非立ち寄ってほしい。

『まる辰』

そのお店は『まる辰』さん。

大将と女将さんが優しく出迎えてくれる、情緒あふれる店だ。

看板には『いけす ふぐ料理』と、ドーーンと書かれているので、敷居が高い気がするが、ご安心あれ。

とーーってもリーズナブルで、美味しいから。

まずは刺身だな。

どうよ、どうよ。この刺し盛。

決して派手さはないけれど、しっかりとした仕事がされているだろ。

しかも、この量で、一人前だぞ!!

凄くないかい?

早速、ふぐの刺身を食べてみよう。

ポン酢で。

美味いーー!!

何という弾力。

これらの刺身が、この価格で!!っていうくらい、リーズナブルで美味いぞ。

いか刺しもとっても甘い。その他の刺身も美味いぞ。

これは飲まねばなるまい。

美味しい刺身とともにいただくのは、もちろん、壱岐の焼酎。

店内には壱岐の焼酎が何種類もおかれていて、目移りしてしまう。

しかも、一合徳利で提供されるので、水割りで2杯は飲めるのさ。

うしし・・・。いいねえ。

刺身の美味さにつられて(釣り人だけに・・・)、数種類の壱岐焼酎をいただいた。

さてさて、その他の料理。

これは、『米なすのしぎ焼き』。

甘めの味噌がなすにとってっも合うひと品。

熱々で最高じゃあーー!!

山椒の葉が香りたち、すごく美味しい。

こりゃまた飲めるな(笑)。

ドーーンとでっかい『ぶりかまの塩焼き』。

言わずもがな、美味いに決まってますなあ。

本当に丁寧に焼かれている。

じんわりと、しかも芯までしっかりと火が通り、ほくほくの身がたまらなく美味い。

大将の丁寧な仕事がうかがえる。

これ、またまた、飲めますなあ(笑)。

こうなってくると・・・

飲まずにはいられない・・・

例のもの・・・。

そう!!こいつだ!!

『ふぐのひれ酒』ね。

大将も言ってたけど、これ考えた人、天才!!

香ばし香りがたちこめ、一気にテンションは爆上がり。

美味めえぞ!!

マジでたまらん!!

たま~に、ひれ酒を頼むと、生臭い感じの嫌な香りがする店があるが、ここはそんなこと一切なし。

美味すぎる。

壱岐に行った際には是非『まる辰』さんへ。

今回は本当に良い出会いであった。

美味い店にあたると、本当に幸せな気持ちになる。

大将はもともと、福岡の飲食店で修業をされていたようだ。

壱岐に店をかまえて、26年(おそらく26年だったと思う・・。違ってたらすまぬ。)。

この年月をみても、愛されている店であることがわかるな。

大将も、女将さんもとっても親切で、楽しい店内である。

是非、壱岐に行った際には立ち寄ってほしい店である。

店名:まる辰

住所:長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦47

電話:0920-47-6607

定休日は日曜日とのこと。

ホームページも開設されているので、そちらもご覧あれ。

  https://ikimarutatsu.com

いかの生造りもおすすめだとのこと。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

美味しいお店は幸せを運んでくれますねえ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事