春イカ祭り開催である。

あらためて見るとでかかった、イカ!

ルンルンでイカを捌くにわ子。

な~んか・・・しっくりこないよなあ。

美味しいイカが食卓を飾る幸せ感はあるのだが・・・な~んかしっくこないぞ。

何故なのか。

考えるまでもない!ワシ・・・釣ってないからじゃあーー!

釣る幸せと、食べる幸せ、天秤にかけてみる。

どちらが欠けても嫌だあーー!!

まあ、にわ子はその両方を味わえるわけだから、そりゃルンルンさ。

ぐすん・・・。

ワシ・・・いじけるぞ。

まあ、良い。食べられる幸福感に全神経を注ぐとしよう。

こうして、あらためて見ると、でかいなあ。

これはさぞかし引いたことだろう。

一応、こいつは現場で活〆したのだが

新鮮なので、まだイカの色素が動いている!

イカの生命力ってすごいよね。

吸盤だって、まだ吸い付く力が残っているんだから。

目も綺麗で、新鮮なのが一目瞭然。

さあ、ここからはにわ子の腕の見せ所。

イカを捌いていく。

内臓を取り出すと、美味しそうな肝がたくさん詰まっている。

墨袋を破かないように慎重に取り出す。

ゲソを切り分けて、胴体部分の皮をむく。

おおお!!

なかなか慣れたもんじゃないか。

アニサキス等の寄生虫がいないかどうか、入念にチェックして、身を切り分けていく。

そして出来上がったイカ料理。

イカ刺し~。

アオリイカは身厚で、とっても甘い。

弾力があって、美味いなあ。もちもちしている。

そしてお次は

ゲソのホイル焼き~。

バターが溶け込んでいて、かつ、イカの肝も入っているので、少しほろ苦い大人の味である。

もう、たまりましぇ~ん!

テレビでソフトバンク戦を観戦しながら、こいつを食ってると、あっという間に麦ジュースが胃の中に消費されていく。

やばいなあ・・・。

「打ったれえーー!!柳田ーー!!一発頼むぜ!」

そしてこいつは、『烏賊飯』。

イカの炊き込みご飯だ。

イカの出汁が米にしみ込んでて、美味すぎる!

これは店で出せるレベルの味だな。

少しだけできたお焦げが、最高に美味。

こうして考えると、食べるだけの幸せも悪くないかも・・・。

かも・・・だけど・・・

やっぱり釣りたいーー!!

次は釣るばい!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

イカさん・・大変美味しくいただきました。感謝。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事