美味かあ~!呼子朝市の鯖みりん干し。

佐賀県唐津市呼子町の朝市。

呼子朝市通りに並ぶおばちゃんたちの出店。

イカ漁で有名な、佐賀県唐津市呼子町。

この街には『呼子朝市通り』なるところがあって、朝7時30分くらいからお昼の12時まで、地元のおばちゃんたちが、海産物やその加工品、唐津焼などの出店で威勢よく品物を売っている。

閉店間際の時間帯に行ったので、お店も片付けを始めていたのだが、それでもおばちゃんたちは時間ぎりぎりまで、熱心に「美味しいけん、買っていかんねえ~。」と商売に励んでいた。

イカの一夜干しや、鯖、鰯、鯵の干物。

どれもおばちゃんたち自慢の逸品である。

買い物客はおばちゃんたちとの会話を楽しみながら、品定めをしている。

出店の中には、活きたウニをその場で割って、生ウニを食べさせる店もあった。

にわ男
かあ~、たまらんのお。美味そうじゃ。
にわ子
新鮮なウニ美味しいよお~。昔、食べてたなあ・・・。

そう、にわ子はその昔、呼子に住んでいたことがあるのだ。

しかし、昔食べてたって・・・おまえん家は金持ちだな・・・。だって、これ1個、まあまあの値段するぞ・・・。

聞くと、昔はもう少し安かったんだそうだ。

それでも観光客の皆さんは、美味しそうにウニを頬張っている。

皆さん・・・お金もちなのねん・・・。

ワシにはちょっと贅沢品だったので、美味しそうなウニを横目に、干物を売っているおばちゃんの店へ。

そこには見るからに脂がのってそうな、美味そうなみりん干しが。

おばちゃんのトークが炸裂する。

「うちの干物は美味しいよ~。この鯖は真鯖やけん、美味しかよ~。」

た・・確かに・・・美味そうじゃ。

にわ男
鯖と鰯をちょうだい。

おばちゃんのマシンガントークに、ワシの脳は鯖のみりん干し一色に染まってしまった。

そして

「おまけしとくねえ~。」とおばちゃんが、かますの干物をおまけしてくれた。

うんうん、この感じ。朝市っぽくていいじゃねえの。

そして、色んな海産物を売っている中で、ひときわ良い香りを放つ出店が。

サザエのつぼ焼きである。

かあ~!!これまた、美味そうやのお!!

でも・・・これまた・・・けっこういいお値段・・・。

しかし、鼻腔をくすぐる磯の香りに根負け。

食ってしまった。

だあーー!!たまらん!!ビールを持ってきなさい!!

と言いたいところであるが、ぐっと我慢。

ここ、ぷらぷらと歩いて散策するのに、飽きないねえ。

次回はもっと時間に余裕をもって訪れてみたいものだ。

んで、翌日、買った鯖のみりん干しを焼いていただいたのだが・・・

これがめちゃ美味!!

おばちゃんの言葉に相違はなかった!!

脂がのったみりん干しは、どこの部位をつついても美味しく、味付けも完璧。

しかも一尾がでかいので、おかずはこれだけで十分。

呼子のおばちゃん、なかなかやるねえ。

なんでも、この朝市、100年以上の歴史があるそうな。

是非、呼子に行く機会があれば、朝市、行ってみて。おすすめだぞ。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

朝市のおばちゃんたちは、皆、元気だなあ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事