きっと魚たちも夏休みさ。

人間だって暑いんだもの・・・。

魚たちは何処にバカンスに出かけてんだ?

前回の続きでっせ~。(なんで大阪弁??)

およそ3ヶ月ぶりの釣行。防波堤でのんびりと爆釣の予定・・・そう予定なのだ。

それにしても暑い。

熱中症の警報が出てるんだから、暑いのは当たり前か。

竿を持って立っているだけでも、汗が額から吹きだしてくる。

それよりも、それよりも・・・だ・・・。

釣れんじゃないのさーー!!

W氏もMr.晴気氏もお弁当屋さんも、みんな苦戦。

餌取も少なくて、雰囲気はバリバリあるのだが、クロ様は何処へ行ったのやら、あたりが少ない。

さすがのW氏もあの手この手と仕掛けを調整しながらクロからの反応を待っている。

手のひらサイズのクロはポツポツと食ってくるものの、お刺身サイズのクロからは何の返事もない。

まあ、堤防からの釣りだから、そんなに大きいやつは期待してはいないけど、せめて30㎝くらいのお刺身サイズは釣りたいものだ。

Mr.晴気氏も仕掛けの微調整を行う。

いつも爆釣するこの二人が苦戦しているのだから、ワシが釣れないのは無理もない。

魚たちもこの暑さで倦怠感に襲われてダウンしているのかもしれんな。

気温が35度もあるのだから、水温だって結構高いはずだ。

そうなれば、魚たちだって涼しくて過ごしやすい避暑地へバカンスに行っているに違いない。

水温が安定してそうなところ・・・どこだ・・・?

もしかしたら、想定よりも深い場所、水温が少しでも低いところにいるんじゃないか??

うんうん、きっとそうに違いない。

ワシが魚だったら、深く潜って、冷たい水があるところで泳ぎたいぞ。

そんなアホなことを考えながら、竿2本あるかないかくらいのタナに仕掛けを調整して、いざ勝負。

すると

ワシのウキがもそもそ・・・っと沈んでいった。

おおお!!ついに、ついにワシにもお魚さんからの反応が!!

かっちょ良く、ビシッと合わせをいれる。かっちょ良くね。ガハハハ!!!

のりましたよ~。お魚さん。

久しぶりに良き引きじゃあ~。

楽しすぎる~。これを3ヶ月間、待っとったんよ~。

しかも竿はおろしたてのおニューの竿。

気持ちいいいいいいいいい!!マジで、気持ちいいいいいいい!!

おおお!!

波止場にしてはなかなか良いサイズではないか。

30㎝ほどあるぞ。

さあ、クロが居そうなタナもわかったし、今からバシバシ釣ったるぞー!

の・・・はずだった・・・んだよ・・・。

なかなか思い通りにはいかんもんやな。まあ、それが釣りの面白さでもあるんだけど。

釣れるには釣れ出したのだが、手のひらサイズのクロばかり。

30㎝クラスのクロはこいつを含めて2尾のみであった。

あとはぜーーんぶ手のひらサイズ。

ちっちゃいやつはリリースして、数尾はW氏の猫ちゃんの餌になった。

暑さに耐えられなくなった運動不足夫婦。

お昼を少し回った頃、ワシとにわ子は体力を消耗していた。

暑いのと、久しぶりの釣行ということに加え、何と言っても日頃の運動不足がたたり、ちょっと辛くなってきた。

なんとまあ、情けない。

撒餌も無くなってきたので、ワシとにわ子は早々と納竿。

W氏たちにご挨拶。

にわ男
すみませ~ん、お先に失礼しま~す。

ワシらが一番体力がない。

情けない・・・。

W氏たちはワシらが帰った後、夕方まで粘って、良型のクロを釣ったようだ。

釣りには多少の根性も必要だな。

しかし、久しぶりに海と魚に遊んでもらって、超気持ち良かった。

あらためて、釣りはええなあ、と思ってしまったぞ。

益々釣りバカに拍車がかかるかも・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

とりあえず、お持ち帰りサイズが釣れたので良かったです。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事