パリパリ!シャキシャキ!!幸せ満タン!!!

ひと仕事終えてたどり着いたところは・・・。

まずは道の駅『うきは』にて。

お客様に旬の果物を送るために、福岡県うきは市にある道の駅「うきは」へ。

うきは市は葡萄、梨、柿などの果物の産地。

ここ、道の駅うきはには、旬の果物が所狭しと陳列されており、店内は梨や柿を求める客で満員御礼。

こ・こ・これは!!密じゃあーー!!

危険ばい!!

ビビリのワシは、人混みを避けて、梨の宅配コーナーへまっしぐら。

そこへ行くと、今が最盛期の『新高』という品種の立派な梨がズラリ。

その中から大玉で美味しそうなやつを選んで、お世話になったお客様に配送手続き。

任務完了!

任務が終わると・・・ワシは・・・腹が減る。

さてさて・・・何か美味いものはないかな・・・。

しかし、道の駅は本当に人混みがすごかったので、そそくさと道の駅を後にして、適当に車を走らせた。

走っている途中に何か美味そうな店があったら入ろうという作戦である。

ところが・・・である。

車を走らせる方向を誤ったのか、どんどんと山手の方へ。

当然、何も店が・・・ない。

失敗したばーーい!市街と逆方向へ走ってしもうたーー!!

そしてそのまま車を走らせ続けていると、看板に『日田市』の文字が。

ひ・ひ・日田ーー!!日田まできてしもうたーー。

そう、大分県日田市まで来てしまっていたのだ。

うん??

まてよ・・・。

日田市といえば、そう!!『日田焼きそば』があるではないか!!

これはもう食うしかなかろうもん!!

日田焼きそばを食らうばい!!

日田焼きそばとは。

北部九州に住んでいる方は、日田焼きそば、当然知っていると思うが、九州外の方には馴染みがないかもしれん。

日田焼きそばとは、大分県日田市のB級グルメで、特徴はその麺とソースにある。

麺はこれぞ焼きそば!という感じで、パリパリに焼かれ香ばしい部分と、モチモチとした食感が共存する、とても楽しい食感が楽しめる麺である。

ソースも提供する店それぞれに個性があるようであるが、単純にウスタースースを絡めているのではなくて、醤油とウスターソースをお店独自の配合でブレンドしたりと、さっぱりとした中にもコクがあって、とても美味いソースである。

日田焼きそばの発祥は『想夫恋』という店らしい(チェーン展開しているな)が、日田の温泉街にはそれぞれ独自に発展した日田焼きそばの名店がいくつもある。

ワシが訪れたのは『三久』というお店。

ここはワシが昔バイク乗りだった頃に、にわ子とともに訪れたことがある。

懐かしい・・・。

本当はもともとラーメン店(今もラーメン店)のようであるが、客のほとんどがラーメンではなくて、焼きそばを注文している。というか・・・ワシが店に滞在している間、ラーメンを注文している客はゼロ・・・であった。

しかし、ラーメン店である証拠。

それは、焼きそばを注文すると、セットでスープが付いてくるのだが、それがこれ。

なんとこのスープ、ラーメンスープ。

どれどれ・・・。

美味いじゃねえかよ。

豚骨ベースのスープだが、あっさりと臭みもなく、上質なラーメンスープである。

スープの味から推測するに、ラーメンも美味いと思うぞ。

しかし、注文したのは

ジャジャーーン!!

お目当ての日田焼きそば。

麺の焦げている部分がわかるかな?

ここがパリパリ、カリカリで、その他の部分がモチモチ食感なのである。

そして、これでもかあーー!!っていうくらいのモヤシ。そしてニラや豚肉が入っている。

そう、日田焼きそばは食感の宝庫なのだ。

パリパリ、カリカリ、モチモチ、シャキシャキ。

色んな擬音が登場してくる。

もう箸が止まらんぞーー!

三久さん独自のソースが鼻腔をくすぐり、口の中には楽しい食感とともに旨味ソースの味が広がる。

たまらんぜ!

美味すぎる!!あっという間に完食である。

そしてここ、三久さんの素晴らしいところは、味もさることながら、店の大将をはじめとする店員さんの対応が気持ち良い。

お会計の際、全ての客に対して

「何処からいらしてくれたのですか?」とか

「是非またお越しください。」とか

心温まる言葉を必ずかけていた。

良かね、良かねーー!!このお店。

美味しいものをいただいて、気持ちが良い接客があって、言うことないぞ。最高!!

こりゃ、日田を訪れたらまた来ちゃうな。

美味しい日田焼きそばと、素晴らしい接客を有難う。

お店の情報。

店名;三久

住所:大分県日田市亀山町1-1

   大分自動車道の日田インターから車でおよそ10分ほど。

   JR日田駅からは600mほどのところ。

電話番号:0973-22ー2545

定休日:火曜日(確認したほうがいいかも・・・)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

気持ちの良いお店でした。もちろん、美味しかったですよ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. Rico より:

    道の駅うきは、と聞いてググらずにはいられない私。(笑) 6年連続1位の道の駅のようですね。密になる魅力があるようですね(^▽^)/
    いつか九州の道の駅も行ってみたいと思ってます。

    • 博多にわ男 より:

      Ricoさん、コメント有難うございます😅
      人気の道の駅だとは思っていましたが、六年連続1位とは知りませんでしたー😅
      人が多いはずですね😅
      旬の梨や柿などが、どっさりと売られていましたよー。

  2. へっぽこ より:

    ワタシも道の駅うきはにはよく行きます。
    今月は2回行ったかな~♪
    日田にも行きました。
    には男さんとは釣りに行く場所やドライブに行く場所が似ているような・・・
    もしかして前世は兄弟だったりして笑

    ところで、津屋崎の朝市には行ったことありますか?
    ワタシは朝市があってることを昨日知りました。
    たまたま、津屋崎へカマスを狙いに行ったら
    お魚センターうみがめの裏で人だかりが汗
    車を止めて見たら地元の漁師さんと思われる方々が新鮮な魚を売ってました!
    活きたタコが2匹で千円!!
    夜にはゆでダコで麦酒をいただきました♪
    もしよかったら行ってみてください。
    美味しい魚で晩酌できますよ。

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難うございます。

      なぬなぬ・・・津屋崎の朝市ですと!!知りませんでしたよ~。漁師直売、鮮度保証付きですなあww
      しかもタコ二匹で千円とは安すぎですよ。超魅力的。
      タコを酢味噌で麦ジュース、これで無限ループ確定ですなあwww
      津屋崎、行ってみよう!!良き情報を有難うございます。

      いつか、兄弟の盃でもかわしますかあ!www

  3. きままなマーシャ より:

    パリパリ、カリカリ、モチモチ、シャキシャキ✨
    も~う食べたいー!
    まだ11時でした(*^^*)
    三久だったと思います。
    夫も仕事で行った際に食べたようで
    私もぜひいつか食べたいです(*^。^*)

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難うございます。
      ここ、三久さんはお店の方々の人柄がとても良いので、焼きそばの味もさることながら、気持ちよく食事ができますよ!是非ご主人と一緒に行ってみてください。
      食感がたまらんっすよ😋😋

  4. 糸屯ちゃんねるの白石純子 より:

    おはよう 焼きそばによだれが..(* ˃ ᵕ ˂ )b

    • 博多にわ男 より:

      糸屯ちゃんねるの白石純子さん、コメント有難うございます。
      ふ、ふ、ふ、ふふ。。。
      焼きそば美味そうでしょー。。。😋😋
      店中にソースの香ばしい香りが漂い、たまりませんぜー😋😋

  5. へっぽこ より:

    にわ男兄貴へ

    朝市にはスーパーでは滅多に見ない活きたウスバハギなんかも売ってましたよ♪

    補足ですが朝市は6~8月は6:00~
    9~5月が7:00~のようです。
    毎週日曜日開催となってました。
    ネットの情報ですので正しいかどうかはわかりませんが。

    • 博多にわ男 より:

      ダハハ!!🤣🤣🤣兄貴とはこれまた光栄でござるーー🤣🤣
      これは是非行ってみたいです。詳細な情報を有難うございます👍自分で釣る魚も良いですが、漁師さんだと珍しい魚もあるでしょうから楽しいでしょうねー。またまた麦ジュースの消費量が増えてしまいそうです。怖いーー🤣🤣

  6. 匿名 より:

    台風ですね
    お気を付けください。

    • 博多にわ男 より:

      台風の進路が気になりますね。。。
      災害がなければいいのですけど。。。

おすすめの記事