面白い海の遊びを知ってしまった・・・。

何?何?何獲ってんの?

大分県中津市『中津港』での出来事。

仕事で大分県は中津市というところに出かけた。

ふふふ・・・。ワシだって仕事をするんだぞ。いつも魚釣りばかりしているわけではないのだ。

が、しかーーしである。

仕事とはいえ、空き時間がある。

空き時間・・・そう、その時間はワシの自由時間。海を観察する時間なのである!

ということで、中津市の中津港へ釣り人見学に出かけることにした。

さてさて・・・

釣り人はいるかなあ~。

何か釣れてるかなあ~。

なんてことを思っていると!!

防波堤に、何やらタモ網をもったおっちゃんやおばちゃんが、わんさか群れていた。

何、何、何事じゃああ。

いったいみんなこんなところで何をしているんだ??

そしてみんな一斉にタモ網を海の中へ突っ込み、何かをすくっているではないか。

最初はワタリガニでもすくっているのか?と思っていたが、どうも違うようだ。

近くのおっちゃんに

「これ、何を獲ってるんですか?」

と尋ねると、

「アミエビ獲りよるんよ~。中津の名物やけねえ。」

とのこと。

えええええ!!アミエビって、魚釣りの餌に使う、あのアミエビ??そんなのがタモ網ですくえるの?しかもこんな岸壁で・・・。

そしておっちゃん、おばちゃんがすくったアミエビを見せてもらうと

まさにあのアミエビ!!

しかも大漁じゃん!!

すくいたてのアミエビは、まだピチピチと跳ねている。新鮮だ。

しかし・・・このアミエビ、いったいどうするのだろう・・・。キムチでも漬けるんかいな・・・。

気になっておっちゃんに尋ねる。

「このアミエビどうするんですか?」

するとおっちゃん、

「どうするもなにも、食べるんよ。生で食べても美味いし、かき揚げにしたら最高やけねえ!」

だそうだ。

まじか!!アミエビを生で食うのか!!しかも美味いときたもんだ。アラカンのワシであるが、アミエビの生なんて食ったことがない。めちゃ興味ある。食ってみたいじゃないか!!

ワシもアミエビすくってみたい!!

しかし・・・今日は仕事・・・。そんな装備を持ち合わせていないのだ。

よし、次に来た時のために情報を仕入れておこう。

必須の道具はタモ網。それもワシらが魚釣りで使っているようなタモ網ではだめだ。もっと目の細かい網でなければアミエビはすくえないのである。おっちゃん情報によると、網の目のサイズは3ミリピッチのものでないと、すくえないそうだ。言うなれば、虫取り網くらいの目の細かさがないと駄目だということ。そして、アミエビは足が早いので、クーラーボックスも必須。

そして、海面をよ~く観察してみると、海水の中にピンク色の塊が見える。これがアミエビの群れだ。時期的には9月頃から10月まで獲れるらしい。

とすれば、ワシにもチャンスはある。

帰宅後、早速ワシはAmazon様に3ミリピッチの網を注文。

ふふふ・・・。これでワシも生のアミエビを食することができるばい・・・。

当然、表向きは仕事、そして本当はアミエビすくい!ってな感じで。

ガハハハハ!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

こんな面白そうな遊びがあったなんて!!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事