サイトアイコン 釣好大全九州

梅雨グロを食す

新鮮なうちに血抜きと神経締め

活きたままお持ち帰り

平戸で釣り上げた新鮮なクロを、ライブウエルに入れて大事にお持ち帰り。

港で新鮮な海水に入れ替え、エアーをまわして生き生き状態に。

かわいそうだけど、生きているうちに血抜きをして、神経を締める。

まずは梅雨グロのお刺身

これはただ単に切っただけね。

お次は梅雨グロのジェノベーゼソース

なんだか、かっちょいいネーミングやけど、ただ単にソースをかけただけ。

でもこれがいける。

ビールにピッタンコ合う!

レシピ

市販のジェノベーゼソース    大さじ1

エクストラバージンオイル    大さじ1

レモンのしぼり汁        小さじ1

ブラックペッパー(粗挽き)   適量

  これらを混ぜてソースをつくる。

梅雨グロのなめろう

刺身であまった切れ端をつかっただけだけどね。。。

レシピ

麦みそ      大さじ1

甜麺醤      小さじ1

みょうが     1/2本(みじん切り)

大葉       2枚(千切り)

お好みでコチュジャンを少々入れても美味しい。

   これらをクロの身と一緒にたたいて混ぜるだけ。

美味しい美味しい梅雨グロ料理三種。

まだ少し脂ののりが足りない感じだけど、やっぱりクロは美味い!

ポチッと応援いただければ大感謝っす!
モバイルバージョンを終了