サイトアイコン 釣好大全九州

キャンプ気分で車中泊。非日常の楽しさ。

宮崎への釣り遠征。前日の充実は重要だぞ。

北浦漁港近くのパーキングで車中泊。

さあ、明日はいよいよ北浦の磯に挑戦である。

初の磯場にウキウキが止まらんぜ。

明日は天気は良いのだが、風が少々強めの予報。風だけが気がかりであるが、何とかなるだろう。

まずは明日に備えてゆっくりと休養をとらねばならない。

そして大事な栄養(笑)。

そう!!お楽しみの車中飯である!!

車中飯、車中泊はちょっとしたキャンプ気分。

なんたって、自宅以外で調理をして、車中で就寝するという非日常を簡単に味わうことができる。

この『非日常』ってのが大事なんだ。

日常ばかりだとつまらない。

たまに味わう非日常感が毎日の活力を生んでくれるのさ。

佐伯で買った『美人鰤』をいただこう。

まずは楽しみにしていた美人鰤。

いったいどんな味を楽しませてくれるのか。

それとともにプチ贅沢で買った、『マグロ』。

これもめちゃくちゃ安かったぞ。

後片づけが簡単なように、まな板にキッチンペーパーを敷き、調理準備完了。

調理はワシが担当。

何故なら・・・

にわ子、負傷(笑)。

これ、前回大鯛を釣り上げたときに、痛めた腱鞘炎(笑)。

釣り好きにもほどがあるぜえ!!

しかも今回の釣行、無理じゃねえか??と問うたのだが、にわ子曰く、

にわ子
絶対に治る!当日までにはきれいさっぱり治る!私にはわかる!!

などと、わけのわからん事を言いながら、ついてきた。

釣りバカもここまでくるとオカルトである。

さあ、美人鰤、どんな感じかな。

う~ん、いいねえ~。脂もきっちりとのってるぞ。

しかも身がとても綺麗。鮮度がわかるな。

そしてマグロ様。

これもなかなかいい感じ。

とりあえず、刺身を肴に乾杯である。

だ・だ・誰だ??

完敗などと、不吉なことを言うやつは!!

完敗ではなく、乾杯じゃ!!

まあ、そんなことはさておき、刺身と麦ジュースで美味しくやっている間に、もう一品。

おでんである!

ちょっと空気が冷気を帯びてきた時期には最高だろ。

おっと、そうだった。

刺身の味見・・・

美味いーーー!!

めちゃくちゃ美味い!!

脂がのっているのはもちろんであるが、食感が素晴らしい。そして旨味も濃厚である。

酒粕で育てられた効果かどうかはわからんが、ねっとりとした舌ざわりなのにシャキッとした食感、それなのに濃厚な旨味が口いっぱいに広がってくる。

正直、こんなに美味いとは思わなかった。

かぼす鰤を食べたときも、その美味さに感動したが、この美人鰤もかなり美味い。

刺身と麦ジュースを堪能している間に、おでんも完成。

ハフハフ言いながら、熱々おでんを食べる。

にっこりマーク!!

美味いねえ。

おでんときたら、大分の焼酎を合わせねばなるまい。

パッケージにだけ惚れ込んで買ってしまった焼酎。

水割りで。

ぷはあ~!

美味いじゃないの。なかなかグッドですよ!

車中飯に大満足し、就寝。

もう大満足。

歯磨きをして、明日に備えて早い時間に就寝。

明日は午前5時集合である。

おやすみ~。

ZZZZZZZ・・・・。

どのくらい寝たであろうか・・・。

突然強い揺れを感じて飛び起きる!!

な・な・何だ!!

地震か!!ヤバイ、かなりでかい揺れだ!!

にわ男
にわ子!!起きろ!!地震かもしれん!!

にわ子も強い揺れで起きたようだ。

二人とも起き上がり、様子を確認するために車のドアをあける。

すると

「おはようーー!!」

と聞いたことがある声。

炎のダイワマン氏一行である。

先ほどの揺れは炎のダイワマン氏一行が、悪戯で車を揺らしたのだ。

ま・ま・まじかーーい!!

勘弁してくれよーー!!

って、今何時??

まだ夜中の12時過ぎじゃないのーー!!

その後炎のダイワマン氏一行は、渡船宿に去っていった。

取り残されたワシら・・・。

横になるものの・・・眠れない・・・。

眠れんやーーん。

そのまま・・・起床時間・・・。

そして朝ごはんの時間・・・。

カセットコンロの炎を見つめていると、今になって段々と眠たくなってくる。

白米を炊いて、蒸らしを利用してあるものをメスティンにIN!

蒸らしの余熱を利用しての一品。

朝から贅沢なうな丼である。

しかし・・・眠くなってきた・・・。

でも食っておかないと、あとがもたない。

うな丼をかきこんで、いざ初磯場へ挑戦だ。

釣るぞーー!!

と言いたいところであるが・・・やっぱり眠いようーー!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

夜中の襲撃に飛び起きたワシらでした。勘弁してくださいよーー!!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

モバイルバージョンを終了