サイトアイコン 釣好大全九州

メキシカンバルの名店『Niwao Hernandez』

マスターの名前はJose Niwao Hernandez

スパイシーなものが食べたくて。

ふらりと入った行きつけのメキシカンバル。

今宵はスパイシーなメキシコ料理をつまみに一杯飲みたい気分なのだ。

ここは知る人ぞ知る、メキシカンバルの名店『Niwao Hernandez』である。

マスターは日本に来て30年以上になる日本語ぺらぺらの、ホセ・ニワオ・ヘルナンデス氏。

大の釣り好きらしい。

ワシも釣り好きなので、マスターとは馬が合う。

にわ男
マスター、いつもの、よろしく。
ホセ・ニワオ
わかったよ。いつものやつね。

マスターはワシの食いたいものを阿吽の呼吸で理解する。

有難い店だ。

マスターは陽気に鼻歌を歌いながら、ワシのお気に入り『チリコンカン』を作り始める。

まずは、挽肉をオリーブオイルで炒める。

ホセはちょこっとだけケチなので、本来、牛の挽肉を炒めるところを、豚との合挽ミンチでやる。

憎めない奴だ。

挽肉にほどよく火が通ったら、玉ねぎのみじん切りを投入。

玉ねぎがしんなりするまで、じっくりと炒める。

次にスパイスを加える。

加えるスパイスは、クミン、コリアンダー、チリパウダー。

分量は適当、いや失礼、適量。

マスターにとって適当と適量は同義語である。このいい加減さがまた憎めない。

そしてそこに普通の店であれば、ホールトマトを入れるのだが、マスターは面倒くさがり屋なので、トマトジュースを入れる。トマトジュースの銘柄は『理想のトマト』でなければならない。

そして、レッドキドニーを放り込む。

ここにニンニクスライスをひと片分入れて、ぐつぐつと煮込んでいく。煮込むといっても、面倒くさがり屋のマスターであるからして、適当に水分を飛ばしているだけである。

ある程度水分が飛んで来たら、味付けとして、塩麴、鶏ガラスープの素を、ここでも適当、いや適量加えて、味を見ながら整える。

ここで、スパイスが足りないようなら足していく。

おおお!!

水気がなくなってきて、いい感じになってきたな。

水分がなくなってきたら、最後にピザ用のチーズをのせて、その上からセロリの葉を刻んだものを散らす。

これで完成だ。

なんとも簡単なチリコンカン。

マスターの手抜きの勝利である。

ホセ・ニワオ
はい、おまちどう。美味しくできたよ~。

おおお!!

なんと麗しきビジュアル。

そして、スパイシーな香り。

いただきま~す。

ぱくり。

う~ん、美味い~!!

スパイスの混然一体となった奥深さ、ケチった合挽肉の絶妙な旨味、そしてピリッとした中に存在するお豆の甘さ。

最高じゃないか。

これはビールの無限ループに突入間違いなしだ。

にわ男
マスター、手抜きの割には美味いね!
ホセ・ニワオ
おお!それを言っちゃあお終いだよ~。手抜きでも美味しければOKね。

おっしゃる通り。

これがあれば、ずっと飲んでいられるぞ。

有難う!ホセ・ニワオ。ヘルナンデス!!

あ・・・

お店の情報はワシの隠れ家なので、教えないよー(笑)。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

つまらない寸劇にお付き合いいただき、有難うございました。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
モバイルバージョンを終了