サイトアイコン 釣好大全九州

リハビリの釣果。

長崎県平戸市生月の舘浦港。

ひさしぶりのふかせ釣りは如何に。

忘れ物が多すぎて、多難なスタートとなったリハビリ釣行。

早速実釣である。

まずはタナ2ヒロ半から。

潮はそこそこ流れていたので、その流れにのせて仕掛けを流す。

すると・・・

モソモソっとワシのスペシャルな棒ウキが沈み始める。

おおお!!

きたばい!!きたばい!!

ウキのトップが海面にしずんだところで、思い切って合わせをいれる。

うほおおーー!!

引いとる、引いとる。これよ!!これを待ち望んでいたのだー!!

んんん???

しかし・・・何だか妙に首を振っている。

これって・・・バリ(アイゴ)やんかあー!!

がっかり・・・。

まあ、デカけりゃ持って帰って食べるのだが、型としては足裏くらいの小型。

その後も同じタナでバリしか釣れないので、探るタナをどんどんと変えていく。

2ヒロ半から竿2本分くらいまでじっくりと探ってみたのだが・・・

ぜーーーーんぶバリ!

きっとまだ海水温がかなり高いんだろうな。

海の中はまだまだ夏なのだ。

しかし・・・

どの層を探っても同じようなサイズのバリしか釣れないとは・・・厳しすぎるぞ・・・。

ほんでもって竿2本半くらいまで深くすると、今度は

フエフキだらけ。

これも大きければ持って帰るが、手のひらサイズばかり。

とほほ・・・。

魚の引きは楽しめるけど、本命が1尾もこない。ワシのクロちゃん!どこに行ったのさ・・・。

苦しい釣果に意気消沈していると・・・

どこをつってもバリばかりで、ワシの戦意は消失寸前。

ひとりでぶつぶつ言っていると・・・

「出たぞーーーー!!」

「今やーー!!投げろーー!!」

と堤防が騒然としてきた。

ワシらとW氏一行は内海側でふかせ釣り(にわ子はエギング)をしていたのだが、外海側で釣りをしていたルアーマンたちが一斉にざわめきたっている。

一斉にルアーを外海側にぶん投げ始める。

「よっしゃあーー!!きたあーー!!」

ひとりのルアーマンが叫ぶ。

見ると、ぶっとい竿が大きく弧を描いて曲がっている。

リールからは、ジーーーッツとドラグが勢いよく出る。

これはでかそうだ。

魚は何とか逃れようと、横走り。

ルアーマンもこれに応戦し、力でねじ伏せにかかる。

人間vs魚との激闘である。

そして壮絶なやりとりの末、魚体が海面に見えた。

で・で・デカイ!!

でっかいシイラである!!

しかし、デカすぎてなかなかタモ網に収まらない。

もう一人の釣り人がギャフをもってきて、シイラにかける!

そしてようやく激闘の末あがってきた魚がこちら。

すげええーー!!

でっかいシイラ。

メーターオーバーの見事なシイラである。

しかも丸々としていて、たっぷりと脂を蓄えていることが外身から見てもわかる。

いやいや、良かもんを見せてもろうた。

まさに魚釣りの醍醐味だな。

ところでリハビリの釣果は?

ああ、楽しかったぞ。

大物との格闘は見ているだけで楽しい。

んんん???

ワシの釣果??

あ・・・ワシ・・・釣りに来てたんだっけ??

まあ、今回はリハビリだから。

釣果は・・・聞かないでーーー!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

いやはや、素晴らしいものを見せていただきました。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村
モバイルバージョンを終了