サイトアイコン 釣好大全九州

海が・・ビチビチ!ワシャワシャ!!これは!!

長崎県平戸市『的山大島』釣行。

神ノ浦防波堤。

めちゃくちゃ天気、良かねえ~。

こんな日にフェリーに乗って離島へ向かう。

興奮度はMaxさ!!ガハハハハ!!

竿が大きくしなり、丸々とした魚体がワシを楽しませてくれる、そんな妄想しか生まれないではないか。

そう、ワシはお魚さんと戯れるのだ。ガハハハ!!

そんなこんなで今回向かったのは、長崎県平戸市の『的山大島(あづちおおしま)』である。

平戸港からフェリーで30分ほどの離島だ。

今回の釣行では、どこの港に行こうかと散々迷ったあげく、神ノ浦港に決定。

いつもはフェリーターミナルがある的山港で釣りをするのだが、たまには違う港の様子もみてみたい。

Googleマップより
Googleマップより

カマス祭り絶賛開催中。

神ノ浦港に到着すると・・・

地元のおっちゃん達が何やら騒がしく、一斉に竿を出していた。

みると・・・カマスが入れ食い状態だ!!

すげえ!!

おっちゃん達はバケツ一杯にカマスを釣っている。まるで釣り堀だ。

ボラのひっかけ針を使ってのひっかけ釣り。

これを見てしまっては、ワシもカマスを釣っちゃうかな・・・と、かなり心を惹かれたが、ワシはやっぱりクロが釣りたい。

おっちゃん達のカマス釣りを後ろ目に、ワシは港の先端部にある灯台のある防波堤を目指す。

先端部に立つと・・・

ビチビチビチ!!!ワシャワシャワシャ!!!

ものすごい音が聞こえる。

これ大袈裟じゃなくて、ホントにこんな音が、かなりの音量で聞こえるのだ。

な・な・何だ。

何なのだ・

よ~く観察してみると・・・

小アジのものすごい群れ!!

それもかなりの広範囲に群れている。こんな大規模にしかも広範囲に群れている光景みたことない。

地図の赤い部分がアジの群れがいたところ。青い部分がカマスの群れが入っていたところ。

とにかく・・・これで終わった・・・。

今日の魚釣り・・・終わったな・・・。

だって、こんなに大規模に小アジの群れが入っていたら、釣りにならない。アジに餌をすぐにもっていかれて、クロ釣りどころではないのだ。

アジだったら一生分の南蛮漬けが食べられるほど釣れると思うけど・・・。

結局釣果は・・・

釣り場の雰囲気はばっちりなんだけどな・・・。

足場も良いし、海は綺麗だし、言うことないけど、なにせアジが・・・アジがーーー!!

てなわけで、釣果も期待できず

こんな感じの手のひらサイズのクロが6尾。

小アジは一生分くらい・・・釣れた。(涙)

にわ子はおっちゃん達にまじり、カマスを釣っていた。

妙に地元のおっちゃんに馴染んでいるにわ子・・・。さすがである。

結局持ち帰りは、酒の肴用に唐揚げ用の小アジを5~6尾。カマスを2尾だけ持って帰った。

ありゃま・・・二人ともどっぷりと疲れてますなあ。

ま、思うような釣果がなかったので、無理はないけど。風も強かったしな。

しかし、離島はやはり楽しい。行くだけでもわくわくするしな。

はあ~、でも疲れた・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

アジ・・・すごい数でしたよ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
モバイルバージョンを終了