サイトアイコン 釣好大全九州

およそ1年半ぶりの西波止。過去の幻影に惑わされて。

またまた馬渡島(ダジャレではない)。

過去、クロが爆釣した波止場。

馬渡島は以前の記事にもあるとおり、わりと通う島である。

しかしながら、体力の減退により、最近は定期船が発着する大波止での釣行がほとんど。

あと二つ大きな波止場があるが、遠い・・。

荷物をもって歩くのが大変なので、楽をするためもっぱら大波止というわけだ。

だが、今回は老体に鞭うって、過去にクロの爆釣を経験した、西波止を目指すことにした。

朝、8時35分、唐津市鎮西町の名護屋港をいつものように出発する。

常連さんらしき釣り人がこの日も定期船を待っている。

何故かにわ子はすぐにじいちゃん達から話しかけられる。

いつも。

じいちゃん、ばあちゃんに人気がある。

年配者の方々を顧客にした『年金バー』か何かをやったら、はやるかもしれん(笑)。

定期船の船内はまだ紹介したことがなかったので、船内の様子をどうぞ。

船内はゆったりした座席。

テレビもあって、到着まで暇をもてあますことはない。

片道860円の運賃は出発後に船員さんがチケットを売りにくる。

降船時前にそのチケットを回収にくるので、なくさないように。

座席の前に挟んでおけば、船員さんが勝手に回収してくれる。

もちろん、トイレも完備しているので安心。

急なう〇ちにも対応してくれる。

さあ、久しぶりの西波止だ。

定期船の発着港から、えっちらおっちら、キャリーカートをひいて、西波止を目指す。

ふかせ釣りは荷物が多いのが難点。

撒き餌が重いんよ。

しかし、西波止の良いところは、犬走が低く、釣座が広いこと。

清々しい朝だ。

この日は大潮。

干満差が大きい。潮も早い。

ここで誤算がひとつ発覚。

前日までの大雨の影響か、流木や草木、プラスチック類の漂流ゴミが大量に流れついている。

しかも次から次へと外洋から漂着してくる。

思う・・・。

自然のものは仕方ないにしても、今問題になっているプレスチックゴミ・・。

やっぱり問題だな。

こいつらが小さく砕けて、マイクロプラスチックとなり、魚の体内に取り込まれる。

生態系の崩壊。

人間の仕業だもんな。

少なくとも、釣り人は自分のゴミはきちんと持って帰ろうぜ!

一応、仕掛けをつくって釣りを試みたが、ラインにゴミがからまり、とても釣りにくい。

避けても避けても、次々に漂着。

しかも潮流が変われば、今度は流れ着いたゴミが逆流する。

これの繰り返しで難儀だ。

そして、ここでふたつめの誤算が発覚。

アジゴが大量発生。

この時期、多少は覚悟をしていたものの、ここまでとは・・。

仕掛けを投入するごとに、なじむ前にプシュっとウキが消し込む。

撒き餌ワークでかわそうと試みるが、プシュっとウキが消える。

10cmほどのアジゴが大凱旋。

にわ子はあまりの悲惨な状況にノックアウト寸前。

そのうち、怒りが頂点に達したのか、海に向かって叫び始めた。

にわ子さん・・・

怖いぞ・・・

頭もでかくなっとるし、そのうえ、海に怒るなんて。

しかし気持ちはわかる。

重い荷物をもって、西波止まで歩いてきたのに、このザマ。

過去の幻影にとらわれ、ここまでやってきたのが間違いか・・・。

アジゴと戯れる時間が延々と続いたのであった。

一応、本日の釣果。

聞い---かないで、聞かないでーーーー。

釣果って何?

超過?

町家?

長歌?

これだけさ。

そーさ、これだけさ。

しかも小さかったので、リリースさ。

イサキ、『命拾いをする』の巻さ。

『それでも釣り人は過去の幻影にとらわれ続ける』の巻さ!

いつも応援有難うございます。よろしければ応援のポチッとクリックをお願いします。
モバイルバージョンを終了