穴子三昧じゃーー!!こりゃたまらんばい!!

対馬産『黄金あなご』

活きた黄金あなごを即加工。

長崎県対馬の西沖、200mの海底で獲れるあなご。

対馬のあなご漁は底引き網ではなく、筒状の仕掛けで生け捕りにする『カゴ漁』で獲られる。

この方法だとあなごに傷がつかないのだ。

こうして選ばれた場所で、選ばれた漁法で獲れるのが対馬の『黄金あなご』

この黄金あなご、活きた状態で加工されたものをお取り寄せできるのだ!!

うしし・・・。

ということで、お取り寄せしちゃったのさあーー!黄金あなご!!

どうよ、お取り寄せ。セレブ感があふれとるやろ?

うんうん、ワシ、セレブやもんねえ~。

というのは嘘で、ホントは我が家の財務大臣様に頼みに頼み込んで、ようやく了承を得たものさ・・・。

しかし!!

これが超絶美味かった!!

ワシの中では、ここ最近で一番のヒットかも。

黄金あなごの刺身。

黄金あなごの中でも、刺身に加工されるのは400g以上のもので、全体のわずか3%ほどらしい。

その貴重な黄金あなごの刺身がこちらである!!

どうよ、どうよ!!

この色艶。

これ、クール宅急便?だったと思うけど、捌きたてのものが瞬間冷凍された状態で送られてくる。

冷蔵庫にしばらくいれておけば、自然と解凍されるので、そのままいただける。

味は・・・・。

もう、何とも表現しがたいが、超絶に美味い!!

付属のポン酢でいただくのだが、大きな黄金あなごを刺身にしているので、ポン酢にあなごの脂が浮いてくるほどである。

この脂が上品なこと!!

じわりじわりと口の中で脂の甘みが広がり、身質はコリコリで、正直言ってワシはふぐよりも美味いと思う。

あなごの旨味がしっかりと身から伝わってくる。

以前どこかであなごの刺身を食したことがあるが、全くの別物。はるかに美味い。

黄金あなごの煮穴子

同セットの中に入っているのが、煮穴子。

真空パックされていて、袋から取り出す時に、柔らかいのがすぐにわかる。

袋から取り出すときに身が壊れそうなくらいに柔らかいのだ。

もう、美味いこと、確定。

優し味付けで、ふわふわ感がこの上ない。

口の中に入れると、マジで・・・溶けてなくなるよ。

ふわふわを通り越して、溶けてなくなるよ。マジで。

黄金あなごの一夜干し

これもセットの一品。

一夜干しでっせ~。聞いたことある?あなごの一夜干しなんて。

ワシ、初めてだよ。

刺身も煮穴子の絶品だったので、いやがおうにも期待が高まるではないか!!

一夜干しをこんがりと焼いていただいた。

この一夜干しはふわふわなんだけど、身質の弾力がしっかりと伝わるひと品。

しかも塩加減が最高ときたもんだ。

何にも付けなくて良い。

皮と身の間に旨味の脂がたっぷりと含まれていて、噛むたびに脂がにじみでてくる。

もう旨味のシャワーじゃあーー!!

このシャワー、ずっと浴びていたいぞ。

ワシ、一夜干しを布団にして寝られる。

どれもどれにも合う

さてさて、これら刺身に煮穴子、一夜干し。

ビールに始まり、日本酒、焼酎とどれにも合うぞ。

間違いない。

だって、もう実証ずみだからな。ガハハハ!!!

お取り寄せのお店情報

さてさて、この対馬の超絶美味い黄金あなごのセット。

通販でお取り寄せが可能。

福岡市の『株式会社百福』というところが加工販売している。

ネットで『百福 あなご』で検索すると通販サイトが出てくるぞ。興味のある方は是非お試しあれ。

セットも色々とあるので、好みのセットを選ぶと良いぞ。

但し・・・飲みすぎ注意報である。うしし・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

もう、めちゃくちゃ美味くて、ノックダウンです。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事