山あいで食す、絶品蕎麦。

佐賀県唐津市七山。

春になると落ち着かないワシ・・・。

気温があがり、春らしい気候になると、ワシは落ち着かないのである。

何せ、春の山は宝の山。

そう、大好きな山菜がわんさか採れる季節なんだわさ。

でもまだちょっと早いかな・・・。と、思いつつもどれだけ山菜が成長しているか、調査してみたくなるもんさ。

ほんでもって、ちょっと山に山菜の調査に出かけたときのこと。

山あいにひっそりとたたずむ、蕎麦屋を見つけた。

初めて入る店は、ワクワクだぜ。

いつもは釣りの様子をお届けし、おふざけ満載の当ブログだが、本日は超真面目に食レポするぞ。

たまには読者諸氏に、ためになるタウン情報をお届けしなくてはな(笑)。

おじゃましたのは、佐賀県唐津市七山馬川にある本手打ち蕎麦『梅心(うめもと)』さん。

まわりは山々に囲まれる集落に、ポツンとある何とも雰囲気のある蕎麦屋だ。

店の中はというと

半個室の座敷とテーブル席がある、とても趣のある店内だ。

うんうん、ええんでないかい。

これならゆるりとした時をを楽しめそうだ。

さ、さ、どんな料理が出てくるかな・・・。

まず出てきたのは、前菜。

ワシはもりそ蕎麦をたのんだだけだったのだが、前菜がついてくるとは、なんと素晴らしい!

しかも美しいじゃあ~りませんか!

もうワシ、これだけで心を掴まれてしもうたぞ。ガハハハ!!

そして、本命の蕎麦。

生山葵までついてきて、テンションはMax!!

山葵の向こうに見えるのは、にわ子が頼んだとろろ蕎麦についてきたとろろ。

何とこのとろろ、2つも出てきたぞ。

「足りない時はこちらもどうぞ。」と何とも魅力的な言葉が添えられて、提供された。

ワハハハハ!!遠慮なく、足りませんのでいただきます(笑)。

ワシ、蕎麦のことはあまり知識がないのだが、美味しいことはわかる。

ナイスな喉越しと、蕎麦の香りがめちゃくちゃ良いではないか。

こりゃたまらんばい。

そして極めつけに美味かったのが

わさびおにぎり!

ただでさえ美味い炊き立てご飯に、葉山葵の漬物が入っている。

もう、かぶりついちゃるぜ!かぶりつくのが絶対に美味い!!

あああ、至福・・・。

もう大満足じゃ。

このあと、サービスでデザートまで。蕎麦の実の羊羹だとか。

蕎麦湯とともに、ちょっと甘いデザート。

食感はういろうと羊羹のあいだくらい。

うま!旨!馬~!!ヒヒーーン!!!

ゆっくりと蕎麦を食いたいなら、ここはお勧めだな。

お店の方もとっても丁寧な接客で、上質な時間を過ごせるぞ。

お店の情報。

店名:梅心(うめもと)

住所:佐賀県唐津市七山馬川43-1

電話:0955-58-2410

営業時間:午前11時より

定休日:毎週火曜日

駐車場はお店のとなりに2台分くらいあります。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

ここはお勧めですよ~。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事