活〆直後の刺身が美味いのか、熟成させた刺身が美味いのか。

魚の食し方にはそれぞれ好みがあると思うが。

アコウの身で実験してみた。

活〆直後の魚を食べることができるのは、まさしく釣り人の特権。

しかしまてよ・・・

皆、口々に言うのが

「熟成させたほうが、旨味が増して美味い。」

と。

ワシは刺身で食べる場合、ほぼ今まで自宅まで活かして帰り、刺身にする直前に活〆していた。

身の弾力がたまらないからだ。

しかし、熟成という方法もある。

これは食べ比べてみなければならん。

というわけで

先日、博多にわ子がアコウを2尾釣り上げたので、そいつで試してみることにした。

条件は

まず魚は自宅まで活かして持って帰る

そして血抜きをして

神経を締める。

ここまでは一緒。

そして、1尾はすぐさま、刺身にして食し、もう1尾はキッチンペーパーで包み、ラップをかぶせて3~4日熟成させてみる。

釣行当日に捌いたので、かなり適当であるが、これが活〆直後のアコウの刺身とクロの刺身。

身にかなりの弾力があるため、かなり捌きにくい。

味はというと、

不味いはずはない。美味し!である。

クロも新鮮さ故の弾力と、寒グロ特有の脂で、間違いなく美味い。

クロは以前に活〆直後と、熟成させたやつの食べ比べをしたことがある。

クロに関しては、ワシは活〆直後のほうが好きだ。

それではアコウはどうだろう。

4日熟成させ、刺身にしてみた。

う・・う・・美味い!!

身の歯ごたえもそこそこ残りつつも、旨味がすごい。

身質もしっとり感が増して、間違いなく美味い。

結論。

アコウに関しては活〆直後よりも、熟成期間を経たほうが断然美味い。

まあ、好みはあると思うが。

発見、発見。

やはり、色々と試してみたほうが発見があっていいな。

残りのクロはバターポン酢でソテー。

アラカブはみそ汁でいただいた。

いろんなブログやフェイスブックなどをみると、釣り人の皆さんは、様々な工夫料理を披露している。

どれも美味しそうに調理されており、

お!これは!!

と思うやつは、参考にさせてもらっている。

同じ種類の魚でも、工夫次第でレパートリーは無限大に膨らむ。

色々試して、美味しく命を頂戴したいと思う。

今回も

ハズレなく、うまうまであった。

本日もご覧いただき、有難うございます。

料理ブログを書いていると、腹が減ってきたので、今から食事っす!釣好大全九州ではブログランキングに参加しております。お手数をおかけしますが、下記のボタンをクリックしていただき、応援していただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 磯釣りランキング
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事