Hill Stoneの車載用炊飯器【ee289】レビュー。

ホントにご飯が炊けるのかな・・・

炊いてみればわかる。

車中泊用にポチってしまった車載用炊飯器、Hill Stoneの【ee289】。

届いてみると、見かけはおもちゃチック・・・。

ホントにこんなので、飯が炊けるのか??

一応、ポチる前にレビューを確認すると高評価であった。

うんうん、そんなに便利ならばワシもひとつ・・・ということでポチったわけだが、一抹の不安がよぎる。

まあ、ものは試しだ。飯を炊いてみようじゃないか。

炊飯容量は2合。

消費電力は12Vの電源で100W。

炊飯器自体の重さは1.7kg程度なので、たいして重くはない。

電源は12Vなので、手持ちのポータブル電源のDC出力の12Vにつなぐ。

こいつは500Wの出力があるので、容量としては十分である。

さて、水加減であるが・・・

炊飯器の内側には一応目盛りらしきものはあるのだが、これが何の目盛りなんだかさっぱりわからない。

なんじゃこれ・・・。

仕方がないので、とりあえずいつも家の炊飯器で炊いている分量と同等の水をいれて炊いてみることに。

早炊き機能がついていたので、早炊きでやってみた。

どれくらいの時間で炊けるのか。

なんたって、早炊きだからな。

さて・・・どれくらい・・・どれくらいの時間で・・・

って、さっぱり炊けてる感じがしねえぞーー!!

時間を計り始めて1時間15分くらいかな・・・ようやく湯気が上がり、炊けてる感が出てきた。

遅っせえなあー・・・。

これ、炊きあがるまで、1時間半くらいかかるぞ・・・。

12V電源だから仕方がないのかな・・・。

そして、この炊飯器は残り10分になると、カウントダウン表示が出る。

10分のカウントダウン表示が出たーー!!

ここまでおよそ1時間20分。

さあ、あと10分で炊きあがるぞ!と思っていたら、何と!!電源が落ちた!!

何で??

もう一度電源を復旧させ、再度炊飯ボタンを押す。

するとすぐに・・・電源が落ちる!!

何でやーー!電源の故障かな?と思い調べてみると、電源に異常はない。

ということは、この炊飯器が原因か。

何度試してみても、すぐに電源が落ちる。

理由はわからないけど、電源が入らないので、やむを得ず炊けているかどうか確かめるために、恐る恐る炊飯器の蓋をあける。

うん・・・炊けてることは炊けてる。

ただ・・・飯が固い。

水の分量が足りなかったのかな。

それで水分がなくなってしまったので、電源が落ちたのだろうか。

わからんが・・・とりあえず炊けることは炊けた。

しかし、決して美味いご飯とは言い難い。

ここで、試しに炊飯してみた結果のまとめ。

① 炊きあがるまでの時間が超長い。

② 水の分量をいつもより多めにしなければ飯が固くなる。

③ 電源が落ちた原因はわからないけど、もしかして不良品??

使い方と出来上がりをみて、あまり納得できる内容ではなかったな・・・。

ま、使ってみないとわからんからな。

一応、良しとしよう。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

もちろん家庭用炊飯器と比べてはいけないとは思いますが・・・もう少しできるやつかと思ったんですけどね。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. へっぽこ より:

    1時間20分待って硬いご飯とは・・・
    次回は硬いご飯を使ったチャーハンレシピをお願いします笑

    ワタクシも12V用温まるマグカップを購入したことがあります。
    しかし、10分経っても20分経っても1時間経っても温まらない。
    不良品 汗
    返品するのも面倒でゴミ箱行きでした。

    • 博多にわ男 より:

      こんばんはー^_^
      ついつい、これいいじゃないか!と思ってAmazon様に頼んでしまうわけですが🤣🤣、結局使えないやって品物が多いですね🤣🤣
      高評価って、あまり役に立たないのですかねー。さくら??🤣
      飯を炊くのに1時間半もかかってたら、いつになったら食えるの??ってなります🤣

    • 車中飯食い隊 より:

      同じ炊飯器です。
      電源が落ちたとゆうことですが
      うちのは保温に切り替わります。
      昔あったタケルくんの方が美味しく
      炊けたと思います。
      それも30分程度で炊き上がり
      水は100ccほど多い目に入れてたと思いますが
      電源の線が細いので火力が弱くて
      美味しく炊けないのか?
      よくわかりませんが電源が落ちるのは
      返品した方がいいのでは?

      • 博多にわ男 より:

        車中飯食隊さん、コメント有難う御座います!
        何度か試してご飯を炊いてみたのですが、やはりふっくらご飯は炊けませんでした。。。
        今は物置の片隅で眠っておりますです🤣🤣
        やはり楽して美味しい飯は炊けないということで、今はメスティンでやっとります。
        そのうち、もっと性能の良いやつがでてくるかなーー😅

  2. きままなマーシャ より:

    固いご飯は残念でしたね。
    便利そうなのに。
    使ってみないとわからない物もありますもんね。
    電気店で見るちっちゃな炊飯器。
    かわいくてほしくなっちゃいます♪

    • 博多にわ男 より:

      こんばんは^_^
      これ、やっぱり使えないやつかも🤣🤣
      電気店で売ってるやつはキチンとした家電なので、ちっちゃくても大丈夫だと思いますよ。これは、なんちゃって炊飯器ですもん🤣🤣
      やっちまったあーー😭😭

      • 車中飯食い隊 より:

        同じ炊飯器です。
        電源が落ちたとゆうことですが
        うちのは保温に切り替わります。
        昔あったタケルくんの方が美味しく
        炊けたと思います。
        それも30分程度で炊き上がり
        水は100ccほど多い目に入れてたと思いますが
        電源の線が細いので火力が弱くて
        美味しく炊けないのか?
        よくわかりませんが電源が落ちるのは
        返品した方がいいのでは?

おすすめの記事