ワシの身体・・・コ・ワ・レ・タ・・。

インドメタシン貼り放題!

リハビリが必要だ。

情けない・・・情けなかああああーー!!

ワシの身体、現在瀕死の状態。

と、言っても病気ではないぞ。

そう、極度の筋肉痛と腰痛で、全く身体の自由が効かない・・・。

この時期、毎年恒例なのであるが、『あまおう』(苺)の苗の植え付け作業が始まった。

弟と母があまおう農家をやっているのだが、当然のごとく人手不足なので毎年お手伝い。

最先端の農家は水耕栽培だとかナンチャラ栽培とかで、腰高以上の高さで体に負担がかからないような栽培方法をとっているところがあるのだけれど、ワシのところは昔ながらのビニールハウス内での露地栽培。

当然、苗も地面に植える。

しかるに、植える人は、膝を曲げた状態で、しかも中腰という、何かの罰ゲームかよ!というよう体勢。

その体勢で、気の遠くなるような数の苗を植え付けなければならないのだ。

作業開始から、そうだな・・・2時間くらいは何とか耐えられる。

それが3時間、4時間、5時間と経過するにつれて、段々と足腰の自由が効かなくなってくる。

太ももの裏側がプルプルと震えだす。

ワシ・・・生まれたての小鹿の気分・・・。

昼飯時には既にワシの足と腰には乳酸が溜まりまくりじゃあーー!!

そして、苗植え作業がひと段落すると、今度はビニールハウスのビニールの張替え。

こいつがまた難儀なのさ。

既に生まれたての小鹿になってしまっているワシの下半身は、ビニールハウスの屋根に登る余力がほとんど残っていない。しかし、登らねば作業ができぬ。ましてやワシは折り紙付きの高所恐怖症

ビニールハウスの屋根の上で、ワシはプルプルと足腰を痙攣させながら、天を仰ぎ涙を流す・・・。

にわ男
おおお!!神よ、ワシに力を与えたまえ!!

しかし、透明なビニール越しに見える地面は、高所恐怖症のワシの心を折りまくる。

怖えーーーよーー!!

そんな作業を丸二日繰り返したワシの身体・・・コ・ワ・レ・タ・・・。

大量の湿布薬を購入。

もうインドメタシン、貼り放題じゃ!!

しかも決して若いとは言えぬ、この身体・・・。

痛みが日に日に増してくる。

この痛み・・・半端ねえ!!

腰の骨はきしむし、太ももからお尻にかけては筋肉痛で普通に立ち上がることさえ困難だ。

農家さん・・・ホントに偉いねえ。

身体が丈夫になるわけだ。

果たしてこの痛みは連休明けまでにとれるのだろうか・・・。

おそらく、とれんだろうな。

変な話であるが、太ももと腰の痛みで、まともに便座にすら座れない。

あまりの不自由さに、一人でトイレの中で笑いが止まらなくなる。

全く情けない話である。

今、このブログを書きながら、インドメタシン様の効力があるように神に祈っているにわ男なのである。

痛てえーーー!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

マジで・・・しんどい・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 伊都国人 より:

    ご愁傷さまで~す。
    裏に畑を借りて、苺も去年から作り始めていますが、たかだか50本程度の植え付けです。
    耕す時もたかが2坪程度ずつなので腰に来ることはないですね。(でも、暑い)
    にわ男さんは私より一回り以上若いみたいですから、今からでも鍛えれば(ダイエットすれば(笑))大丈夫!
    今年は”ナガメ”という虫に悩まされています。
    大根・白菜・キャベツ・その他、種をまき順調に芽が出て本葉が出るころになるとこの虫が飛んできて本葉を食ってしまう。
    ネットで調べても薬は効かない、こまめに見つけてつぶすだけ・・・・・
    ところがすばしっこくてすぐに飛んで逃げるし、幼虫は1mm足らずで年寄りには見つけるのにさえ難儀する。
    ホント、農家さんはどうしてるのかな~
    土曜日に娘婿と三軒屋の筏の予定が前日の台風で出港しないとの連絡があり、生エサの入った団子用の撒き餌をもって日曜日に晴気から向島の女瀬に行きました。
    クロは足の裏までで小さいですが、最後に53cmのチヌを釣り、久々の磯釣りを満喫しました。

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます。
      作物を育てるのって、気候と虫、そして菌との戦いでもありますよねえ。ひとつの作物を育てる大変さを実感中ですね。ナガメ??って初めて聞きました。大変ですね。ひとつひとつ手でとっていかなくてはならないなんて。でも苦労したあとには、美味しい作物が待ってますよ~。

      歳無しのチヌ!凄いですねえ。磯はいいなあ・・・。私ももう少ししたら始動しますよーー!!
      でっかいクロ、待っとれよーー!!
      ついでにダイエットもしますwww

      • 伊都国人 より:

        磯で駆け回れば腰痛なんて吹っ飛びますよ
        今週末は仕事なので来週後半に晴気の沈み瀬に行こうかと思っています。(潮が小さいので)

        • 博多にわ男 より:

          ですよね。釣り人にとっては釣りが薬ですからww
          私もそろそろ釣りを再開しようと思います。何処に行こうか、今から楽しみです。
          晴氣に行かれたら、是非また釣果を教えてください。
          もしかすると・・・お会いするかもしれませんねえ・・・。

  2. 匿名 より:

    農作業おつかれさまでした。
    下阿値賀はイサキ釣れてますよ~♪

    • 博多にわ男 より:

      イサキ!!いいですねえ!!
      クロも美味いけど、イサキも良かですなあ!!
      阿値賀島、行きたいなあ!!魚と戯れる日は近いww

  3. きままなマーシャ より:

    おつかれさまでした。
    にわ男さん辛そうですね。
    そんなにわ男さんに申し訳ないんですけど
    読ませていただきながら
    笑いがこみ上げてきちゃいました(*^。^*)
    早く痛みが治りますように🍀

    • 博多にわ男 より:

      ダハハハ!!
      私も自分でこの痛みとともに、笑いがこみあげております。
      年々オッサン化するこの肉体・・・。やばいっす。
      湿布を貼った足はまるで重傷者のようです。情けなかあーーー!!

  4. とうりゃんせ より:

    こういう時には、温泉がよろしかろう!ゆっくりつかって、血行改善、近くにはなんぼでも温泉はありましょう。泊まらなくても、いけますよ。

    • 博多にわ男 より:

      とうりゃんせさん、コメント有難うございます👍

      温泉入りたいですー😄😄
      温泉の効能プラスマッサージでリラックスしてみたい😄
      ちょっとプチ贅沢してきますかー!

おすすめの記事