マルモ醤油。

香り高い醤油に出会った。

昔ながらの製法を用い、二段熟成された醤油。

ある日知り合いの方に、

「この醤油美味しいから、試してみて。」

と勧められ、ひとくち舐めてみた。

う・・・美味いーー!!

醤油の香りが鼻腔から抜け、まろやかなくちあたりの中に、醤油の旨味が凝縮されていた。

美味いぞ、この醤油!!

この醸造元に行ってみたい。

そう思い立ち、向かったのは

福岡県八女市黒木町。

大藤棚で知られる風光明媚なところだ。

あの大女優、黒木瞳さんの出身地としても有名なところだな。

このマルモ醤油、明治18年創業という、超老舗の醤油店である。

創業当初からの製法をそのまま受け継ぎ、現在のその製法で醤油を作っているらしい。

素人にはよくわからんが、二段熟成??とかいう製法らしい。

二段も熟成させてるんだから、美味しいに違いない!!

と、いかにも素人思考を揺さぶられる熟語ではないか!!

ワシら素人は熟成という言葉に弱いのだ。

それが、な・なんと二段階なのだぞ!!

もう、完全に美味いオーラを放っている。

町並みはのんびりとした田舎であるが、ところどころに目をとめて見入ってしまう風景に出会う。

水路には鯉が。

さて、本題の醤油であるが

ずらりと様々な種類が販売している。

これ・・・迷うぞ・・・。

色々ありすぎて、全部試してみたくなる。

中でも目をひいたのが、定番の醤油ともろみ。

ここでも『熟成』の文字が!!

ワシ・・・やっぱり熟成に弱いみたい。

醤油もいくつか種類があるんだけど、こいつが一番の定番のようだ。

ワシが知り合いの方にひとくち舐めさせてもらったのも、こいつだったので、まずはこれを購入。

この他にもちょっとお高い『鶴』っていうのもあったけど、リーズナブルな『桜』にしたぞ。まずはここから入門だな。

ほんでもって、これがもろみ。

すでに開封して少し食べちゃったから、見栄えがいまいちだけど、こいつ・・・美味かばい!!

スーパーに売ってるもろみとは全くの別物だ。

旨味がすごいのなんの!!

白いご飯にちょこっとのっけるだけで、おかず、いらないよ。

これだけで十分白飯が食える。

野菜なんかにのっけて食べても美味いと思う。

もうひと種類、もろみを買っちゃった。

これはもうペースト状になっており、めっちゃ濃厚!!

すんごく濃いのでこれ単体では食べられないけど、旨味が凄すぎるので、焼きおにぎりとか、魚の味付けとかに使ったら超絶に美味いはずだ。

うーーん、マルモ醤油、恐るべし。

醤油といい、もろみといい、美味いものを見つけてしまったなあ。

普通の醤油に戻れないかも。

お取り寄せもできるようですぞ。

この醤油やもろみ、そのほかに、お味噌なんかも作ってるようだ。

それらの商品は取り寄せもできるみたいだから、興味のある方はホームページをのぞいてみておくれ~。

簡単にお店情報をのっけとくぞ。

店名:マルモ醤油店

住所:福岡県八女市黒木町黒木45

電話:0943-42-0058

ホームページは『マルモ醤油 八女市黒木町』で検索したらでてくるぞ。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

久しぶりにお気に入りの醤油と出会いました。美味いよ!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事