チヌ・・・不味かった・・・。

長崎県平戸市、地磯釣行。

とほほ。。。な出だし。

雨、風・・・これらを考えるとこの日しかないばい!!

週末、ワシは天気予報とにらめっこしていた。

なかなかタイミングよく雨風を避けられる日が少ない・・・。でもお魚さんと会いたい・・・。

風は少し吹くかもしれないが、何とか行ける!!

そんな葛藤をしながら船長に電話。

船長:「船は出るけど、釣り人多いから上がれる磯がないかもですよ~・・・。」

なぬなぬ!上がれる磯がないほど釣り人が多い??大繁盛じゃないの!秋磯大盛り上がりじゃないの!!

にわ男
大丈夫っすよ~。湾内の地磯でもなんでもいいから、乗っけてってくださ~い。

ワシは高を括っていた。

秋磯大盛り上がりの海。どこでも釣れるさーー!!わんさか釣れるさーー!!ってね・・・。

ってな具合で、脳内に溢れんばかりのお花畑状態で、能天気に準備をして出かけた。

最近忘れ物が多いので、入念にチェック。

竿、タモ網、リール、その他諸々、道具関係・・・OK!!忘れ物チェックは完璧である。

いつもの釣具屋『まるきん』さんで餌を購入し、これでバッチリ!!と思ったのも束の間・・・

げげげーーー!!

なんたること!!

財布・・・忘れた・・・。

餌代・・・払えんやんかああああ!!

店員さんも苦笑い。

にわ男
にわ子様~・・・あの~・・ワシ財布ないみたい・・・。お金貸して・・くださ~いませ。
にわ子
といちやな。10日で1割、つまりといちやな。

これが何を意味するのか・・・激しいとりたてが待っているのである・・・。

あああ、まったくワシは何をやってるんだか。

出だしからこれかよ~って感じ。

まあ、それでも釣れれば良しさ。うんうん、魚をいっぱい釣って、こんなことは忘れてしまおう。そうじゃそうじゃ、ガハハハ!!

釣り人は考えること皆同じ・・。

平戸に到着し、船長を待っていると・・・

「今日は多いんですよ。上がれる磯がないですよ・・・。」

釣り人の考えることは同じである。雨風を考えると今日しか選択肢がないのだ。

にわ男
沖磯じゃなくても、湾内の地磯でもいいですよ~。釣れるでしょ。

能天気アグレッシブお花畑脳が全開である。

ってことで、港から出港して、わすか3分の地磯に上げてもらった。

午前9時頃、釣り開始。

ここの磯はしばらく釣り人を上げたことがないらしいのだが、その昔は大型の鯵や大型のクロが釣れた実績のある磯らしい。

期待はいやがおうにも高まるさああーーー!!

そうすると・・・

釣れるわ釣れる!!無限に釣れる!!小っこいクロが!!

手のひらサイズのクロがメチャ釣れる。

嫌やあああああ!!!

こんなんじゃ嫌やあああああ!!

ワシが欲しいのはこんなサイズのクロじゃない。

たまに強烈な引きがきた!と思えば・・・

おチヌ様。

30センチのクロはどこにおるん??

さすがに能天気なワシも心折れるぞ。

一方、ジギングをしていたにわ子は

蒲鉾の原料・・・『エソ』・・・。

いかん、これはいかんぞ。

どこを釣っても、どんなタナを釣っても、まともにクロがこない・・・。

もう、飯を食うしかない。

てか、ワシ・・・磯に飯を食いにきただけになってしもうた・・・。

時計を見るとまだお昼前。

でもワシとにわ子は既にギブアップ。

だって・・・釣れんのやから仕方ないやーーん。

心が折れたワシらは12時半に回収してもらい、港へ帰還。

わずか3時間足らずの釣行であった・・・。

釣果と刺身。

結局持って帰ったのは、不本意だけど

おチヌ様を2尾。

寒い時期の寒チヌは美味しいけれど、この時期のチヌはどうなのかな・・・

刺身にしてみた。

綺麗な白身。

美味しそうじゃん!!

ひと口、ふた口と口へ運ぶ。

・・・正直言って・・・不味い・・・。

独特なチヌの臭みというか、磯臭いというか、あまり美味しいとは言えん・・・。

やはり水温が高い時のチヌは不味い・・・。

いからば、少し臭みが消えそうな料理にするか。

かぼちゃソースと合わせてみた。

・・・まあ、いけるかな・・・。でも抜群に美味いわけじゃない。

チヌ君、君には悪いが

あまり・・・美味くないぞ・・・。

あああ!!クロが食いたかったああ!!どうしてくれるんじゃあ!!

次こそは、次こそは美味いクロを釣る!!

これぞ釣りバカ脳。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

船長の言うことを聞いて、今回はやめとけばよかった・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事