家系って何じゃ??初めて食べるばい。

テレビや雑誌では見たことがあったが。

まずは食べてみますか。

ウチの近所で最近目にした「家系ラーメン」なる看板。

家系って何じゃ??

ワシらに馴染みの、とんこつラーメンとは違うのか??

テレビや雑誌なんかで、家系って言葉は知ってはいるものの、それが何なのかはさっぱりとわからん。

これは、食してみるしかなかろうもん!

ちなみに、『家系』なるものを少しだけ調べてみた。

といっても、Google先生に聞いただけなのだが。

しかも、Google先生に聞いたら、Wikipedia先生に聞けと言われて、たらいまわしにされた・・・。

Wikipedia先生によると家系(横浜家系ラーメン)ラーメンとは、横浜の吉村家を源流とするラーメンのことらしい。

スープは豚骨、鶏ガラをベースに醤油タレを混ぜたもの。

具材はチャーシュー、海苔、ほうれん草を基本として、麺は太い中華麺で構成されるとのこと。

なるほど。しょうゆ豚骨系だな。

それであれば、豚骨になれているワシでもいけそうだ。

それでは行ってみるか。

店に到着すると、お昼時はとうに過ぎているというのに、満席。

ほほ~・・・繁盛してるじゃないか。

ワシはノーマルラーメン(海苔が多いやつだけどね)を注文。

まずはスタンダードなラーメンを食べてみることに。

にわ子は辛味がきいたネギがのっかってるやつを注文。

まずは香り。

ふむふむ。優しい豚骨の香り。

スープをいただいてみるかな。

これは豚骨と醤油の味わいがなかなかいい感じでっせ。

麺は太目だが、こしがあって美味い。

味の系統としてはワシは嫌いな味ではない。

だが・・・

残念なことがただ一つ。

ワシもにわ子も食を進めるごとに、徐々に顔が曇る。

何故か・・・。

しょっぱいのだ。

塩気がしょっぱすぎる・・・。

味は決して嫌いではないのに、しょっぱすぎる・・・。

店員さんも元気が良くて、店の雰囲気も良いのに、このしょっぱさ・・・。

残念だ。

ワシの家系デビューはちょっと残念な結果に終わってしまった。

ラーメンは個人の好みがあるので、これはあくまでもワシの私見ということで。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

家系・・・ほろ苦いデビューでした。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事