一部の釣り人のせいで・・・。
短期間で様子が変わる波止場。
調査じゃ!調査!!
波止場調査じゃあ!!
何か釣れてないかなあ・・・。
ここは、福岡市近郊の某波止場。
昼間はすっかりとぽかぽか陽気になってきたなあ。
平日にも関わらず、波止場にはびっしりと釣り人が糸を垂れている。
平日の昼間??
こらーー!!にわ男!!何しとるんじゃーー!!仕事せんかい!!
とお叱りの声が聞こえるが
これは調査である。市場調査は大事よん。
しっかし、
誰も、な~んにも釣れてないなあ。
みんな、何を狙って釣りをしてるんだろう・・・。
それにしても、釣り人多いな。
おや??
あそこの一角だけ、釣り人が全くいないな。
何故??
港の出入り口付近で潮通しの良さそうなところだが、ひとりも釣り人がいない。
他の場所は、これでもか!っていうくらい、釣り人がいるのに・・・。
気になって、その誰もいない先端部に行ってみた。
はは~ん、なるほどね。
これでは釣りができないはずだ。
波止場の足元付近、何故か不自然なロープが海中にはられている。
少し写真ではわかりにくいけれど、こんな感じで海中にロープが。
こんなところにロープがあっては、魚釣りの仕掛けを入れられない。
しかし・・・
一年くらい前に来たときには、こんなロープなかったはずだけど・・・。
何でこんなところに。
そこで、近くにいた常連さんとおぼしきおっちゃんに尋ねてみた。
するとこんな答えが。
「ここは漁師の船着き場やったんやけど、以前、船が接岸しようとしたときに、釣り人が仕掛けの回収をせずに知らん顔しとったとよ。それで漁師が腹かいて(怒って)それから、ここにロープが入ったんよ。」
何ということだ・・・。
アホな釣り人がいたもんだ。
どあほーーー!!釣りをするなーー!!
こういった愚か者の積み重ねが、釣り場を失くしていくのだ。
ここは港の出入り口で潮通しも良いので、時期によっては大きなアジが釣れるポイントだったそうだ。
それが、一部の不届き者のせいで、釣ることができなくなってしまっていた。
何という悲しき出来事。
今、アウトドアでのマナーが問題になっているが、どうして少しだけ、思いやりの心を持てないのか。
自分だけが楽しければ良いというのであれば、自腹で無人島でも買って、そこに住めばいいのに。
この日も観察していると
釣り糸を垂れている釣り人のすぐ隣にやってきて、我が物顔でジグをぶん投げている大バカ者もいたり、そんなところに投げたら確実に糸が絡みあうだろう、って思う方向に平気でエギを投げている、頭の足りない者が何人もいた。
どうしてこうも釣り人のマナーが低下してしまったのだろう。
このままじゃ、ほんとにどこにも釣り場がない!!ってことになるぞ。
遊ぶ者は、遊ぶ者の心をもって楽しんでほしいものである。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。
アウトドアのマナー違反、増えましたね・・。残念です。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村