これでカラスミ作ったら・・・儲かる。

長崎県平戸市、大崎の磯釣行。

いやあ~、磯の昼寝は最高さあー!!

事件!!・・・ではない。

これは決してど座衛門ではないぞ。倒れているわけでもない。

春の陽気に誘われて、ワシ・・・爆睡中。

あああ、気持ちええのおおお!!最高じゃああ。日頃の雑念を全て捨て去り、ワシは今、ただただ惰眠をむさぼり続けるのである。たまらん。

あっ!!忘れとったああ。ワシ、魚釣りに来とるんよ。忘れとったああ!!

というわけで、今回は長崎県は平戸市の『大崎の地磯』にあがった。

この日は中潮。8時満潮なので、ほぼ下げの潮を釣ることになる。

日が昇り、海を見ると、なかなかに良い潮目が出ている。

ここんところ、大崎の磯は好釣果が続いているので、今日も爆釣の予感がムンムンである。

目を凝らしていると、ところどころに黒い影が。

おおおおお!!これはもしや、あの噂に聞く『湧きグレ』ってやつではないのか?これは期待できるんでないの?いいぞ、いいぞお。

しばらく湧きグレらしきものを観察していると・・

???

どうも様子がおかしい。時折、白い魚体らしきものが見える。

クロってあんなに白かったかな?

しかもところどころにあった黒い影が、段々と集団化していく。

な、な、何なんだこれは・・・。

そしてその黒い影はほぼひと塊になり、ワシの目の前の海を埋め尽くしてきた。

何じゃあ!!!これはーーー!!!

それは・・・

何と・・・

ボラの大集団!!であった。

き、き、気持ち・・・悪ーーー、おええっ!!

やつらは口をパクパクさせながら、同じ方向に向かって進んでいく。

これは大袈裟でも何でもなくて、面積的には100m×50mくらいの範囲、5000㎡くらいの範囲にボラがひしめき合っていて、その数おそらく数万匹。そんな集団が大小はあるものの2つ3つ発生している。

それらの集団は、ワシら釣り人に気を使うこともなく(当たり前か・・)、ゆ~っくりと右に移動し、一瞬消えたかと思いきや、また戻ってきて、今度は左へ移動・・・。そしてまた消えたかと思うと、右へ移動。これをずーーーっと繰り返すのさ。

勘弁してよーー。

ワシら釣りができないじゃないのさーー!!

しかし・・・まてよ・・・この数万匹のボラ・・・捕まえたら膨大な数のカラスミができるんじゃねえか?

そうすれば・・ワシは・・大金持ちじゃああ!!ガハハハ!!億万長者やああーー!!

そんな阿保な想像をしていると

にわ子が竿をブチ曲げよった!

ドラグがジリジリと出ていく。でかいんじゃないか?バリバリ引いてるやん。

いいぞ、にわ子。

って、ボラじゃねえかああ!!

そんなもん釣ってどうするんじゃ。カラスミを作るには、あと最低500匹は釣らないと商売にならんぞ。

ということで、このボラ様には海にお帰りいただいた。

これじゃあ釣りになりませんなあ。

隣の磯を覗いてみると

かなりうねりがあるようで、釣りにくそう・・・。しかもこのボラの大群。きっと苦戦しているんだろうなあ。

???おやおや???

お隣の磯にあがっている釣り人・・・なんとなく釣友の『ピカチュウ大佐』に似ているけど・・人違いかな。

釣果はというと・・・

なかなかに苦戦した今回の釣行。

そんな中でもなんとか晩酌のおつまみ程度は釣ることができた。

1.7号の硬めの竿が気持ちよく曲がってる~!!

ず~っと昼寝をしていたわけじゃなく、ちゃんと釣ってたのだよ、にわ男ちゃんは。

にわ子はジギングをしていたが、良型のアラカブを数尾あげていた。

そして我が家の釣果。

38センチのクロを頭に、31センチ~36センチのクロ。

30センチ未満のクロはリリース。

ボラの集団に悩まされたけれど、これだけ釣れたら我が家では十分。熟成させて晩酌のおつまみにするんだ~。

しかし、中には強者がいるもので、立場島に上がった釣り人は、40オーバーのクロを4、5尾釣っていたぞ。

上手な人は釣るねえ。すごかばい!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

釣り難くかったーーです。あのボラたちはいったい何をしていたんだろうか・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事