ジギングで釣った『おカマス』ちゃんを料理してみた。それぞれの食味を検証。

生食と焼きでの食べ比べ。

果たしてどちらが美味か・・・。

先日、呼子町で釣った『おカマス』ちゃんをいただいた。

大きなアカカマスは釣ったその日にさばいて、皮目をバーナーで炙り、炙り刺しで食してみた。

カマスの皮はとても薄いため、炙りすぎると皮目が破れてしまう。

さっと炙り、氷水でしめる。

そいつを平切りにしたものであるが、やはり、皮が身とはがれてしまった。

切っていると、柳刃に脂がべっとりとついてくる。

かなり脂がのっている証拠だ。

そのお味は・・・。

なかなか美味いぞ。脂がのってて、身が甘い。

ただ、釣りたての状態ですぐに締めたはずであるが、身がやや柔らかい。

それ以外はとても美味いと感じた。

次は塩焼き。

料理としては鉄板である。

塩焼きにしたのは、アカカマスではなく、ヤマトカマスのほう。

これは美味いにきまってる。

身がふっくらして、とても美味しい。

しっかり焼いてしまえば、中骨も気にならずにそのまま食べることができる。

美味!

そして、最後に試してみたのが、カマスの昆布締め。

三枚におろしたカマスを昆布でひと晩締めておいた。

梅肉とともにいただいてみた。

正直・・・、これはいまひとつ。

やはりカマスは生で食するなら、釣ったその日でなければ鮮度が落ち、まず身がぐずる。

そして若干臭みもでてくる。

そんなに不味いわけではないが、好んで食べようとは思わない味になってしまった。

カマスの刺身は釣ったその日に食すべし!ですな。

美味さのランクでいけば

1位:塩焼き

2位:新鮮な炙り刺し

3位:昆布締め

といったところ。

結論。

カマスは火を通したほうが美味い・・・。

爆風呼男さんからのプチ釣り情報~!

どこにいても釣り場に爆風を呼び寄せる恐ろしい力の持ち主、爆風呼男さん、別名、風神様からプチ情報が届いた。

お友達が、福岡県宗像市の『神湊』のフェリーターミナル近くで、中アジの入れ食いを楽しんだとのこと。

おすそ分けをいただいた爆風呼男さんは、そいつをお刺身、塩焼きで食したとのことで、その調理途中の様子が送られてきた。

風神様!なかなかの包丁さばきじゃあないの!

上手!

こんなに綺麗にさばいてもらったら、アジも喜ぶっしょ。

今度は五島に行くらしいから、釣果情報送ってちょうだーい^^

素人のにわ男、頑張って料理してみました・・・。この頑張りに応援の一票をお願いします!
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事