車内の調理スペースを自作してみた。

ちょっとした調理を車内で。

簡単な調理台が欲しい。

楽しく車中泊をするために、現在色々思案中。

その中で、ちょっとした調理を車内で可能にするための調理台が欲しかった。

ネットショップやキャンプ用品の店で、かなり物色したのだが、希望の長さ、高さのテーブルがなかなか見つからない。

ならば・・・

自作にチャレンジじゃあ!!

既製品がないのならば、自分で何とか作るしかない。

大型ホームセンターにレッツゴーである!

ハンズマンへ

DIYのことならハンズマン。

店内は・・・でかい・・・。まず感じたことは、どこに何があるのか・・・わからん。

ひと通り店内を巡り、板を沢山並べている場所へ。

これまた、沢山の種類があるなあ。DIYなどほとんどやったことがないワシは、どの板を選んでいいのかさっぱりわからない。

とりあえず、程よい感じの板、それを組み立てるビスや丁番、そして木工用ボンドを購入。

あとはコイツを工作室でカットし、ビスと木工用ボンドで頭の中の設計図通り作るだけである。

ハンズマンでは工作室と電動工具を無料で貸し出してくれる。

カットする寸法はあらかじめ計算してメモしている。

しかし、ここで問題発生。

実はワシ・・・電動ノコギリなどの使い方が・・・わからん・・・

が、何とかなるでしょ、と、訳のわからない自信。

コンセントにつないで、寸法通り切るだけだから、何とかなるさ!

板を作業台にのせて、電動ノコギリをスイッチオン!

ブギィィィーーーン!

華麗な音を残して、ノコギリで板が真っ二つ。

???

何かがおかしい。

おおおおお!!!板は見事に切れているが、超斜めではないかーー!!

いかんいかん。修正せねば。

もう一度

ブギィィィーーーン!

今度はどうだ?上手くいっただろう。

ぎゃあああーー!!

今度は反対側に超斜め!

あかん、これはあかんぞ。板がどんどん短くなっていく。

何度かやっているうちに、ようやく電動ノコギリの扱いには慣れてきたのだが、そうこうしているうちに、板が小っちゃくなりすぎて、使い物にならなくなってしまった。

何じゃそりゃ!電動ノコギリの練習に板を切っただけじゃないかあ!!

結局何も作れることなく、挫折・・・。

ハンズマンを後にしたのであった。

恥ずかちいーーー!

次なるホームセンターは『グッデイ』

今度は失敗しないぞ!という決意を胸に、グッデイに向かった。

今回の作戦はこうだ。

天板を希望の寸法に、店員さんにカットしてもらう。そして、テーブルの脚は既製品を取り付ける。

これならば、そうそう失敗することはないだろう。

たぶん・・・。

そして完成した調理台(テーブル)がこちら。

おおお!!

なかなか良い出来栄えではないか。

って、自画自賛してどうする。失敗しているくせに。

そして、調理するには換気扇も必要なので、簡易的に扇風機兼用の換気扇を設置。

換気扇を使用する時は、窓を3分の1くらい降ろして、扇風機を裏表くるっとひっくり返し、外向きに空気を排出できるようにする。

試しに排気できるかどうか実験してみたが、きちんと排気していたので、とりあえず成功である。

調理台は使用しない時には脚を折りたたんで収納できるので、スパースを邪魔することはない。

前回の改善箇所と合わせ、これでどうにか調理、休息、就寝と車中泊の要素はそろってきたかな。

ちなみに魚釣りの道具は床下収納に全部収めることができたので、問題はなし。

ふふふ・・・。

かなり充実してきたぞ・・・。

あとは、実際に魚釣り&車中泊をやってみて、改良していこうと思う。

楽しみだなあ!!

本日もご覧いただき、有難うございました。

装備も段々と充実してきました。楽しみです!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事