宝のお山♬どうなってるのか気になるばい!

気温もぐんぐん上昇。春のお宝の様子を見に行こう。

ワシの密かな楽しみ。山菜。

桜が例年以上に早く開花し、そして早くも葉桜になりつつある気候。

時には夏日に迫る勢いで、昼間には気温がぐんぐんと上昇。

こんな陽気になってくると、ワシの心はそわそわしてくる。

何故かって??

うしし・・・。

春の僅かな期間限定の山菜がワシを待っているからさ。

例年よりも成長が早いかもしれんな、と思い、早速山に入り成長具合を調査。

今回は『タラの芽』と『こしあぶら』の成長具合を確かめてみた。

例によって

場所は内緒。

山菜のありかは、内緒なのだ。

なんたって春のお宝山だからな。

場所を公表するとわんさか人が集まってくる可能性があるもので・・・悪しからず。

まずはタラの芽。

こしあぶらよりは早く成長し、食べごろの芽をつけるタラの芽。

もちろん、地域や標高によって、その成長具合はまちまちだと思うが、ワシが目指す宝の山はどんな具合かな。

おお!!

あったあった。

毎年のいつもの場所にしっかりとタラに木があったぞ。

しかし遠目では、まったく芽が見えないなあ。

おうおう!!ついてる、ついてる!!

ぷっくりと新しい芽が成長し始めている。

しかし、まだまだ食べるには小さすぎるな。

あと、2週間ってとこだろうか。

その他のポイントも同様の大きさの芽がついていた。

もう少しすると食べ頃になるぞ。

これは楽しみだ。

さて、こしあぶらはどうかな?

次はこしあぶらの成長具合を見て見よう。

こしあぶらのポイントもしっかりとチェックしているので、スムーズに到着。

あった、あったぞ。

ぱっと見では、まだまだといった感じだが。

こしあぶらは九州では意外とあまり知られていないようで、毎年ワシらは、取り放題。

山登りをする方などは、さすがに良く知っているようで、たまに先を越されることもあるが、例年豊作である。

こちらも、あと2~3週間といったところかな。

こしあぶら独特の香りが何ともいえない。

清々しい春の香りとでも言おうか・・・そうそう、セリの香りにも少し似ている感じだ。

天ぷらや、こしあぶらご飯なんかにすると、もう最高だぞ。

今年もお宝山は順調に成長しているようだ。

あと、少し。

あともう少し我慢すれば、美味しい美味しい山菜が食べられる!!

待ち遠しいな。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

いよいよ、山菜の季節がやってきましたよーー!楽しみだ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事