対馬のクロを食す!

対馬に釣行した釣友W氏におすそ分けをいただいた。

うしし・・・有難い。

先日、対馬に釣りに行った釣友W氏から、クロのおすそ分けをいただいた。

いつもいつも・・・サンキュー!!

やったね!!

クロはワシとにわ子の大好物。

どんな料理にしても、美味いからな。

4尾もいただいた。

ラッキー!!

しかも見てよ。

この魚体。丸々していて美味しそうだろ?

この丸っとしたやつは、当然刺身に変身する運命にあることは決定済み。

あとのやつはどうしようかな・・・。

久しぶりに酒煮にしてみるか。

クロをお酒と昆布出汁で煮る。

そしてポン酢、自家製のカボス胡椒を混ぜたタレにつけて食べるのだ。

どうだい!!

シンプルで美味そうだろう。

美味いんだぞ。うんうん。

酒の旨味と昆布の旨味がしみ込んで、クロの身がふわふわに仕上がっている一品である。

こいつを自家製カボス胡椒が効いたポン酢でいただくと、複雑な味わいの中に、ピリリとした辛味が口の中に広がるってわけさ。

めちゃ美味だぜ!!

そして、数日寝かせておいたクロの刺身。

これはいつも通り、美味し!

今回は少し熟成させるために、数日寝かせてみたのだが、これも美味いなあ。

ピッチピチの新鮮な状態で、ブリブリっとした食感を楽しみながら食べるのも美味しいが、寝かせた旨味が効いた刺身もまた美味である。

こんな美味しいクロが食べられるのも、釣友W氏が頑張って釣ってくれたおかげだ。

感謝、感謝である。

あ~、美味かった!!

ご馳走様~。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

いやあ~、美味しかったなあ。酒煮は久しぶりに食べましたが、この食べ方、お勧めですよ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事