今回の車中泊でわかった改善点を整理。

荷物をどう整理するか。これが快適を得る肝。

最終的には就寝スペースを確保することが第一。

今回、初めて車中泊を行ったわけであるが、やってみなければわからない改善点がたくさん発見できた。

頭の中で、こうすればいいだろうと思っていたことでも、実際にやってみると使い勝手が悪かったり、ものすごく手間がかかったりして、改善すべき点は多くあったのだ。

とりわけ、荷物の機能的な整理は重要であることを痛感した。

調理道具だとか食料、調味料、食器類、食材、釣り道具、その他の小物。

これらをきちんと整理しておかないと、寝る場所を確保する際に荷物を移動したりするのに結構な手間と労力をかけることになる。

また、適当に置いておいたりすると、どこに何があるのか、わからなくなってしまう。

つまりは、機能的な収納をしっかりと作る必要性を痛感したのだ。

そこで、調理道具、調味料類、食器類、タオルなどの小物類をきちんと区別して収納して置ける棚を設置。

これでどこに何があるのか一目瞭然に整頓できる。

このようにして、一箇所にまとめれば、就寝スペースを邪魔することなく収納できる。

今回持参したものは全てこの中に収めることができた。

枕を設置すれば、身長173cmのワシでも足を伸ばして就寝できるスペースを確保でき、大人二人が十分に寝ることが可能だ。

この空間ならば、ゆっくりと眠ることができそうだ。

あと改善しなければならないのは、運転席と後ろ空間との間に設けた遮光カーテン。

これ、ただ単に突っ張り棒で支えているだけだので、ちょっとひっかけたりすると、バタンと落ちてしまう。

天井にビスを売ったりすることはやりたくないので、何か良い方法がないかと現在思案中である。

その他の改善点。

少しずつ改造していかなければならないが、とりあえずやりたい改善点。

① 車内で簡単な調理をできるようにしたい。

② できれば車内でパソコン作業ができるようにしたい。

ここまでできれば、ほぼ完了かな。

これらのことができるように改造できれば、2泊くらいの釣り車中泊でも十分に耐えられる。

車中泊をしながら、壱岐なんか行ってみたいなあ。

夢は広がるばかりである。

本日もご覧いただき、有難うございました。

車中泊の設備改善はこれはこれでなかなか楽しいです。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事