長崎県南島原市のイルカウォッチング。

釣り人にとってイルカは厄介者だけど。

野生のイルカウォッチは壮観だな。

魚釣りをしていると、たま~にスナメリやその他のイルカを見かけることがある。

そうなると、釣り人は愕然とするのだ。

なぜなら、こいつらが出現すると、魚が釣れないから。

魚たちはイルカに食われまいと、必死で逃げてしまうんだな。

なので、釣り人にとってはあまり有難くない存在なのだ。

しかし、観光船にのってイルカウォッチイングとなると話は別だ。

壮観なイルカの群れを見て見たい。

そんな望みをかなえてくれるのが、長崎県南島原市口之津町というところにある、イルカウォッチングができる観光船だ。

そんな簡単に野生のイルカが現れるわけないっしょ・・・。

と、ワシも半信半疑で、何となく興味本位で乗ってみた。

口之津港から観光船は発着している。

観光船と言っても、漁船みたいなもの。

こいつで1時間~1時間半かけてイルカとの出会いを求めて海へでるのだ。

イルカが大好きなにわ子は、やる気満々、見る気満々。

そんなに簡単に見れないって・・・。

さあ、出港でっせ~。

乗船客はワシらの他にも7~8名いたかな。

イルカが見られるかどうかは疑問だが、晴れた海は爽快だなあ。

気温は高かったのだが、船が走り出すと海風が吹き抜け、とても気持ちが良い。

これよ、これ!

海の楽しみ。この風さ。

船は港を出て、20分くらい走ったかな。突然前方に他の観光船らしき船団が見える。

おやおや、皆さんそんなところに集まって・・・もしかして、イルカさんいるわけ?

船長が船の速度を落とす。

おおお!!

もしかして、そんなに簡単にイルカを見物できるのか??

眼をこらすと・・・

おおお!!

いるいる!!

しかもけっこうな群れがあちらこちらにいるじゃないか。

こんなにいるのか。

イルカたちは泳いでいるので、なかなかシャッターチャンスをとらえることができなかったけど、いくつもの群れが船団の周辺を遊びながら泳いでいる。

なかには生まれて間もない赤ちゃんイルカもいた。

お母さんイルカにピタリと寄り添って泳ぐ姿は可愛らしい。

野生のイルカをこんなにたくさん間近で見たのは初めてだぞ。

釣りをしている時には疎ましいイルカも、今日ばかりは癒しの対象だ。

船中のお客は皆大喜び。

大人も子供も大はしゃぎだ。

水族館で見るイルカとは違って、悠々と泳ぎその姿はなんとも微笑ましい。

大海原を自由に泳いでいるイルカだからな。

しかし、こうもいとも簡単に見られるとは、驚きだ。

野生のイルカを見たいときには、おすすめかも。

興味のある方は、是非、長崎県南島原市の口之津町まで。

イルカウォッチングの情報

南島原イルカウォッチング

住所:長崎県南島原市口之津町丙4358-6

   口之津港ターミナルビル内

電話:0957-75-1515

 *事前の予約が必要らしい。ワシらは予約無しで乗れたけれど、本来は予約が必要とのこと。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

イルカウォッチ、意外と楽しめましたよ。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事