ワシ、マジで怒ってるぞ~!!

まさに釣り日和。そよ風の磯。が、しかーーし!!

悲しくなるようなことしてくれるなよ~・・・。

日が昇り、ゆっくりと瀬渡し船に乗せていただき、のんびりと磯の上で遊ぼうと出かけたときの話・・・。

海は青く輝き、風はそよ風。

まさにこれを釣りに日和と言わず何と言うのさ。

しかも久しぶりの沖磯。

もうワクワクしかないんだな。

そんな釣行で、悲しい出来事は起きた・・・。

のんびりと出船したせいで、先客の釣り人が多くて上がれる磯があまりない。

幸いに磯泊りしていた組が帰るというので、交代でその磯に上がらせていただくことに。

ラッキーである。

しかも釣れそうな場所。

うしし・・・。やったね。

感謝、感謝。

そして、先客の磯泊り組と交代して、磯に上がった。

!!!!!

な・な・なんじゃーーー!!!

目を覆いたくなるようなこの光景は!!!

めちゃくちゃ磯の上が汚い!!

撒餌は磯の上に撒き散らかされており、足場が餌で覆われている。

これ、決して大げさではなくて、わざわざここに捨てたんじゃねえか??って思うくらいの汚さ。

しかもそれだけではなかった。

切ったラインが無造作に捨てられている・・・。

さらには、餌が付いたままの状態で釣り針が捨てられている・・・。

付け餌がついたままの状態だということは、気づかずに捨てた訳ではなくて、明らかに故意に捨てている証拠だ。ただ単に片付けるのが面倒くさくて、その場にポイっと捨てたということ。

しかも付いていた付け餌はまだ新鮮だったので、先ほどまで使っていた針だということである。

つまりは、先ほど交代で帰って行った釣り人が捨てたやつってことだわさ!!

けしからーーーん!!

マジでけしからんぞ!!

ワシとにわ子は釣りをするどころではない状況にげ・ん・め・つ。

自分たちの釣りの準備を始める前に、磯の掃除をする羽目になってしまった。

海水を汲んで、散らかし放題の撒餌を洗い流し、あちらこちらに捨てられたラインや釣針、餌が入っていたであろうプラスチックゴミを拾う。

30分くらいかけて、磯の上を掃除。

ワシは言いたい。

磯に平気でゴミを放置して帰るやつら、自分が遊ばせてもらった遊び場を綺麗に掃除できないやつら、こんな輩は絶対に釣りをしてほしくない。

どうせこういうやつらは、磯だけではなくて、防波堤やその他の釣り場でも平気でゴミを捨てて帰るやつらに違いない。

捨てたラインに足がかかってつまずき、海に落ちたらどうすんの??

捨てたラインのせいで海の生物が命を落としてしまうかもしれないんだぞ。どうすんの??

捨てた針が他人に刺さったりしたら・・・なんてこと、考えないのか??

撒餌さで汚れっぱなしで放置したら、次の釣り人が困るとは思わないのか??

まことにけしからーーんのだ!!

そんなことがあり、久しぶりの磯釣行にもかかわらず、怒り心頭のにわ男であったのさ。

あ~、気持ちよく釣りがしたいだけなのに・・・。

残念。

ワシだって、完璧に掃除をして帰っていないかもしれないけれど、少なくともゴミは持って帰るし、撒餌はできる限り海水で流して帰る。

それくらいのことが面倒くさいんだったら、釣りをやめてくれんかいな。

このような釣り人が絶滅することをワシは願う!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

愚痴の記事になってしまい、申し訳ありません。でも、あまりにもひどかったので・・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. へっぽこ より:

    もしかして浜本釣りセンターさんですか?
    客が多いってことは日曜日ですか?
    ワタシは土曜日の夜から日曜日の14時回収で上阿値賀にいました。

    それにしても瀬に上がった時に汚れている磯を見るとがっかりしますよね!
    絡まったPEライン・ハリスなどをよく見かけます。
    酷い時には水たまりの中でコマセが腐って悪臭がしていることも・・・
    誰もが分かっているはずのマナーですが、守れない人がいるって悲しいですね。

    • 博多にわ男 より:

      へっぽこさん、コメント有難うございます。
      素晴らしい磯なのに、あまりにも汚れているとがっかりしますね。。。私も完璧に掃除できてるわけではありませんが、せめて、せめて、こんもりと撒き餌を残すのだけはやめて欲しいです😭😭😭
      それに、付餌がついたままの針を放置して帰るなんぞ、悪意すら感じます。いけませんねー。。。

      私は16時の回収でしたので、お会いできなかったんですねー。

  2. 伊都国人 より:

    悲しいですね!
    特にルアーマンに多いような(私感ですが)・・・
    磯竿の折れたのは見たことないけど、ルアー竿の折れたのはよく見かけます。
    道具に愛着も持てないような人は、趣味ではなく単なる遊びなのでしょうから、にわ男さんが怒っても気にも留めないのでしょう。
    瀬渡し船の船長が徹底して注意喚起するとか、個人が特定できたならブラックリストにして県内の瀬渡し業者に回すくらいのことはしないとだめかも・・・
    釣りのユーチューバーやブロガーの人たちにも、釣りの楽しさ、面白さを伝える前に、常に釣りマナーの発信をお願いします。(九州大全では時々見ますが)
    コマセなどの自然に帰るのはまだましですけどね・・・・・
    偉そうに言ってるけど、自分も昨日撒き餌柄杓の伸縮ゴムを忘れてきてしまいました。金具が壊れて邪魔で外してポケットに入れておけばよかったのに・・・

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難う御座います。

      遊びのマナーは永遠のテーマかもしれませんが、一部の方のマナー違反が段々と当たり前として広がってはまずいですよね。
      特に自然にかえらない、プラごみを捨てて帰る人は、ホントに勘弁してほしいです。

      伊都国人さんのように、不可抗力は別ですよ🤣🤣それは捨てたのではなくて、忘れ物ですから🤣🤣

  3. きままなマーシャ より:

    せっかくの釣りも台無しになってしまいそうですね。
    ちゃんとマナーをもって釣りをしてほしいですね。
    針がついたままの糸を
    そこらに捨ててる人もいると聞きました。
    お散歩のワンちゃんが踏んでしまったようです。
    痛かったでしょうね。

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難う御座います。

      わんちゃん、痛かったでしょうねー。釣り針は返しが付いているので、抜けないんですよ。。。切開して取らなければなりません。。。かわいそう。。。

      針を捨てて帰る奴は成敗してやりたいですねー‼️

  4. 釣友W より:

    エサの付いた針はカモメやトンビが食べてしまいますね、防波堤で何度か、サビキ針に絡まった事あります😂

    • 博多にわ男 より:

      Wさん、コメント有難う御座います。

      捨てられた糸や針は、靴に絡まるし、ホント迷惑です。ましてや怪我でもしたら、目も当てられませんよ。。。
      マナー違反者はマジで来ないで欲しい。。。

おすすめの記事