堤防でデカ真鯛。釣り仙人は超絶美味いシマアジだあ!!

全身筋肉痛に襲われる運動不足の体。

しかし釣りへの興味は筋肉痛を上回るのである。

慣れない農作業を一日中行った翌日、早くも体が起き上がらない。

よっこらしょ・・・

の掛け声がどうしても必要だ。

まるで筋肉と意思の連動が途切れたように、体が動かん・・。

情けない・・。

それでも一日休養をとると、少し元気が回復し、心がもやもやしてくる。

そうさ!!

海が呼んでいるのさ!!

釣りへの興味は筋肉痛を上回るのである。

ということで、3~4時間勝負と決めて、佐賀県唐津市の肥前大橋を超えて、長崎県松浦市の鷹島へやってきた。

ここは鷹島の西側にある、船唐津港。

風が北東の強風予報だったので、ここならいけるかもと思い、やってきたのだが、やはり風はかなり強い。

しかしそれよりもなによりも、メチャクチャ釣り人が多い。

堤防の端から端まで、ざっと20人以上はいる。

釣り人は天気が良いと、海に行きたい病を発症するようになっているようだ。

本日、ワシはふかせ釣りの予定。

にわ子は、はまり始めたショアジギングっていうカタカナの釣りだ。

ようよう釣座を確保すると、隣には、まるで仙人のような風貌のおっちゃんが。

白い髭を蓄え、渋い棒ウキを眺めている。

にわ男
おはようございます。隣で釣っていいですかあ?
釣り仙人
あ~どうぞどうぞ。
にわ男
どうですかあ?魚のあたりはありますか??
釣り仙人
小さいねえ。バリを釣りにきたんやけど、小さいねえ。

何と、釣り仙人はバリを狙っているとのこと。

渋い!!

そんな釣り仙人の竿が曲がる!!

すげえ!!

シマアジやん!!

流石は釣り仙人、奥が深い。ガマの竿に棒ウキ。ただ者ではない。

ワシも頑張るどおお!

気合はいつも入っている。

意気込みはいつも人一倍だ。

しかし、釣り仙人と腕の差がありすぎるのか、ワシにかかるのは極小木っ端クロやアジゴばかり。

仕掛けもどんどん変化する。

0号のウキ→B浮力→2B浮力最後は1号までいった。

ウキ下もヒトヒロ半から竿2本半まで。

なかなかの苦戦である。

一方にわ子はというと、

島民の小僧のようにジギングってやつを楽しんでいた。

しかし、釣れん・・。

そんなワシに待望のあたりが。

竿2本半ほどのタナで遠投していたところ、ズボっとうきが消し込んだ。

あがってきたのは

というのは・・・

うそです・・・。

すまん・・。

ほんとうは・・・

これだった。

現実は厳しい。

しかし、強風ではあったものの、天気は晴天。

少々暑くはあったが、風のおかげで耐えられないような暑さではない。

時折曇ると、風が心地よく感じるほどであった。

釣果としては

チャリコが数枚。

あとは極小木っ端クロやアジゴ、そして手のひらほどのバリ。

釣り仙人は狙い通り、バリを数枚あげていた。

近くで釣っていたルアーマンはネリゴを4~5本釣ってたぞ。

やるなあ~。

まだまだ厳しい戦いが続くな。

早くお刺身サイズのクロと出会いたい!!

と、せつに願うにわ男とにわ子であった。

ブログランキングに参加しております。どうぞ、応援の一押しポチッとお願いいたします。
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事