酒処『博多家』臨時開店である!

酔い子の期待を一身に背負い、仕込むのだ。

お待たせしちまったなあ。今日は開いとるばい。

幻の酒処『博多家』が気まぐれ店主の気まぐれにより、数カ月ぶりに臨時開店した。

ここの店主ときたらやる気があるのかないのか・・・実に堕落したお店である。

数カ月に一度の頻度で思いついたように店をあける。

そんな博多家に密着取材した記事である。

仕込みの様子・・・。

どうやら鶏の砂ずりを材料に、何かを仕込み始めた模様。

砂ずりの銀皮を丁寧に取り除き、ジップロックに入れごま油と塩で下味をつけている。

そして・・・

出たあーー!!必殺おまかせほったらかし調理器、低温調理器BONIQ2.0である!

こいつを使い、61度の低温でじっくりと1時間砂ずりに火を通す。

そうすることで砂ずりの食感を損なうことなく、柔らかく調理できるのだ。

気まぐれ店主にしては、仕込みにしっかりと時間をかけている。(まあ、基本的にほったらかしなので、ある意味堕落しているのであるが・・・)

1時間じっくりと火を通したあとは、氷水で急速に冷やし込み、下処理は終了である。

この低温調理器を使えば、肉類はもちもんのこと、魚なんかもふっくらとしっとり仕上げることができるぞ。

以前、ここの気まぐれ店主が低温調理器を使って鶏のレバーを食わせてくれたのだが、今まで味わったことのないしっとりふわふわ食感の鶏レバーであった。

十分に冷やし込んだあとは、砂ずりをやや薄く刻み、串に刺して下ごしらえ完了である。

見た目は火が通っていないように見えるが、実際はレア状態でしっかりと火が通っている。

このままでも十分に食べられるし美味いのだが、博多家の砂ずりはここからもうひと手間。

薄く塩と胡椒をし、表面に焦げ目がつくように焼いていく。

鶏の砂ずり、串焼きの完成である。

これが実に美味い。砂ずりの食感をしっかりと残しつつも、とても柔らかい。さらに加えるならば、細かく刻んで串に刺すことにより、より一層楽しい食感を与えてくれる。もう美味!!ばい!!

そして、酒処『博多家』といえば、魚料理である。

真鯛の刺身である。

これは気まぐれ店主が釣って・・・いや、買ってきたものである。

脂がノリまくっていて、とても美味。

そして

鯛のあら炊きまでついてきた。

絶妙な甘辛加減。最高である。

その他

むかごのガリバタ―醤油炒めや丹波黒豆の茹で枝豆など、酒好きにはこたえられない品々。

こりゃ、間違いなく無限麦ジュースの発動である。

さてさて、この気まぐれ店主、次はいつ店をあけるのであろうか・・・。

本日もご覧いただき、有難うございました。

低温調理器、色々使えそうです。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ、下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. ぴかちゅう大佐 より:

    んん~いいっすねぇ~
    酒処博多家!
    小鉢・刺身・砂ずり・アラ炊きなんて小料理店のフルコースじゃないですか💦
    場所と営業日を教えてください❤
    あっ!そういえば、舘浦の波止!50㌢のクロが釣れてましたよ。

    • 博多にわ男 より:

      ぴかちゅう大佐殿、コメント有難うございます!
      博多家の営業日は店主の気まぐれにより不明です🤣🤣
      それよりも館浦で50センチですとーー‼️
      上手な方は釣るんですねー😭
      私なんかアジコしか釣れなかったのに😭
      そんなことを聞くと釣りに行きたくなる悲しい性。
      んーー、今週は何処を彷徨おうかなー🤣🤣

  2. JuJuママ より:

    凄いですねーこれが家で食べれるなんて❢
    低温調理器があるとはいえ、やはり丁寧な下処理等ありますし
    また素敵な器と綺麗な盛り付け❣
    何時も感心して観ています❣

    • 博多にわ男 より:

      JuJuママさん、コメント有難うございます!
      いえいえ、JuJuママのパスタの方が美味しいっすよー😋
      こちらはただのおママごとですからー🤣
      美味しい手料理と素敵な歌を、また宜しくお願いしまーす‼️

  3. きままなマーシャ より:

    わぁ~鯛のあら炊きですね(*^。^*)
    おいしそう!
    次回の営業日はぜひ教えてください^^

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難うございます!
      マーシャママでしたらいつでも顔パスですよー🤣
      気まぐれ店主によーく言っておきますのでー🤣
      鯛は本当に捨てるところがないですねー😋

  4. Noriちゃんねる より:

    いいですね~
    どれも美味そうです
    ビールもいいけど焼酎呑みたくなりました。

    • 博多にわ男 より:

      Noriちゃんねるさん、コメント有難うございます!
      ガハハ‼️まさに焼酎っすねーー‼️😆👍
      刺身に焼き鳥、焼酎にはバッチリです😋

  5. ぴかちゅう大佐 より:

    まーしゃままはかおぱすなのに
    ぴかちゅうはかおぱすではないんですね(T_T)

    • 博多にわ男 より:

      ぴかちゅう大佐殿、コメント有難うございます!
      ぶははは🤣🤣
      マジで笑わせてくれてサンキューでーーす‼️🤣🤣
      大佐殿は顔パスどころか、店の鍵を進呈させていただきます🤣🤣

  6. aki より:

    この様な書込大変失礼ながら、日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事願います

    今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

    世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など韓国への利益誘導の為に働きました。

    メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

    日本弱体と侵略に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
    日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。

  7. 伊都国人 より:

    なんだか的外れのコメントが来てますね?
    そんなことは置いといて、うまそうなもの作りますね~
    でも、買ってきた鯛はいただけませんね。釣り師居酒屋の魚は自分で釣った魚のみでなければ・・・・
    舘浦の波止の50cmには遠く及びませんが、晴氣でも40cmオーバー釣れました。(実測 43.5cm,1370g)
    メタボなオナガでしたが、寒グロ並みの脂の乗りで大変おいしかったです。
    クロの美味しい季節に入ってきたんですね~
    (ちなみに釣果情報で写真を送ろうとしたんですが、JPGファイルを受け付けてくれなかったので、やめました)

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます!
      晴気で40オーバーとは‼️さすがですねー‼️私はしばらくサボってたせいで、釣り方を忘れてしまったようで😭😭全く釣れないっすーー😭
      伊都国人さんのように日々精進を忘れてはなりませんな。しかし、晴気でそんな良型が釣れるのなら、わざわざ平戸くんだりまで行く必要はないですね‼️
      晴気の方が断然近いし、帰りも楽だし、今度晴気に行ってみようかなー。お会いできるといいですねー。

      • 伊都国人 より:

        ちなみに、隣のヨボ瀬のルアーマンの話では、ストリンガーに生かしていたヤズ2匹のうち1匹をサメに食われたそうで、対岸の向島灯台瀬のあたりにはもう一回り大きいサメがジャンプしていたとのことです。怖い怖い‼

        • 博多にわ男 より:

          どわあーー‼️晴気にサメですかあーー‼️
          海に落ちたら食われるかな😅
          しかし、ルアーでも釣れてるんですね。にわ子は最近ルアーばかりなので、喜びそうです。

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事