長崎県平戸市生月町、舘浦港への釣行。

満員御礼の波止場

こんなにびっしり釣り人がいるなんて・・・。

ま・・・マジっすか・・・・・。

すんげえ人がいるんだけど・・・。

ここは長崎県平戸市生月町の舘浦港。

のんびり波止場でクロ釣りでもしようかなあ、なんて思い、早起きして車で2時間半、えっちらおっちらとやってきたのだが・・・これじゃ釣り場が全くない・・・。

どうやらシイラが波止場近くまで入ってきているようで、ルアーマンでびっしりと波止場は埋まっている。

何とか釣りができそうな内海側の波止場を探し、釣り開始。

さあ!!釣るどーーー!!

と意気込んで釣り始めたのだが・・・海の中は・・・

アジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコアジコ

なんじゃこりゃあああ!

海の中はアジコだらけ。

終わった・・・ワシの釣り・・・完全に・・・終わった・・・。

アジコの大群がびっしりと海にはびこり、全くクロ釣りにならない。クロが食うより先に餌がアジコに囲まれ、一瞬でなくなってしまう。釣れるのは当然のごとく、アジコばかり。

にわ子も

エソとちびっこいアラカブ。

ひどい、ひどいよおお!!なんだよこの状況・・・。

誰だ!!生月の波止場で釣りをしようとか言ったやつはーー!!

おまえかああ!!にわ子ーーー!!

このおとしまえ、どうしてくれるんじゃああ!!

責任をとって昼飯くらい奢れよ!!

そうだなあ、高級海鮮丼とか、寿司とかがいいな。うん、それがよい。

そうそう、これこれ、今日は素直に奢ってくれるのねん。

って・・・これ・・・ファミマのおにぎりやないかーーーい!!

海がダメなら山に芝刈りに行くんじゃ!

海の狩りがダメだったので、原始人のワシらは食料を求めて山に行ってしもうた。

あけびを採って食ったり・・・

野イチゴを食ったりして飢えをしのいだのである。

そしてメインの食材は

『むかご』である。

こいつは火を入れるとほくほくして、とても美味い。

今回は白出汁とお酒で『むかご飯』にしていただいた。

ジャジャーーン!!

ふっくらと炊いた白米とむかごのコラボレーション。

お釜の底にできたおこげとともに、むかごを口に入れると、むかごの香りとおこげの香りが口いっぱいに広がる!そしてむかごのほくほくとした食感が旬を感じさせてくれる。

美味めええええ!!

これで少しばかり、釣りのボウズの傷が癒えるってもんさ。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

こんなに餌取が多いと、釣りにならないよーーー。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. ぴかちゅう大佐 より:

    生月までの長旅おつかれさまでした♪
    なんだか最近、舘浦はクロが釣れてないみたいですよ!
    そういう情報は行く前に教えろ!って感じですね💦
    もう暫く我慢ですかね・・・

    • 博多にわ男 より:

      ぴかちゅう大佐殿、コメント有難うございます!
      まったくダメでした。本格的なボウズ😭😭
      周りを見渡してもふかせやってる釣り人はほとんどいなかったので、厳しいのでしょうねー。。。
      寒くならないと無理っすかね。😭
      あー、クロのしゃぶしゃぶが食いたいーー🤣🤣

      追伸 釣れてないよー、って情報は早目に教えてください。。。🤣🤣

  2. きままなマーシャ より:

    きれいなアラカブさん^^!
    最近アラカブ食べてないので
    食べたくなりました^^

    • 博多にわ男 より:

      マーシャママ、コメント有難うございます!
      アラカブさんの味噌汁、美味しいですよねえー。良い出汁がでます。
      もう少し大きかったら持ち帰ってもよいのですが、これはさすがに小さすぎましたー。

  3. 匿名 より:

    ムカゴはこの辺では食べないです、もしかすると無いのかも
    以前、新潟県民だったころ何度か食べました
    最近相変わらず魚は釣れてないです(;^ω^)

    • 博多にわ男 より:

      匿名さん、コメント有難うございます!
      ムカゴのバター醤油炒めが美味いですよ。酒の肴に最高っす。
      九州北部では、いたるところでこの時期見かけますよ。
      お手軽ゼロ円食材!
      お魚・・・釣れないですねえ・・・。

  4. 伊都国人 より:

    え、釣れなかったんですか?
    晴氣は魚種多彩でしたよ。
    クロ(32cm)、チヌ、アジ(25~30cm)、タイ、、バリ、サゴシ、アラカブ、キジハタ
    全部、全誘導のふかせ仕掛け。ルアー投げたらサゴシは5,6匹はいけたかも?
    バラシも2度ほど
    ムカゴは裏の貸農園で山芋も植えてるので夏ごろから取れますが、うちでは食べないので好きな人に上げてます。
    ムカゴご飯作る人は多いですね、この時期、栗ご飯・芋ご飯・タイ飯なんかも作らないといけないんで・・・
    ムカゴは、ほっとくと畑のあちこちからいやというほど芽が出てくるので・・・
    昨日は、塀際に天道萌えしてる分を掘りましたが、4年物でしょうか、3本に分かれていてそこそこの量有りました。
    古希も近くなって、山歩きは行かなくなりましたね~、磯も足場の悪いところはしんどいし・・・
    畑耕して、体力維持に努めましょう。

    • 博多にわ男 より:

      伊都国人さん、コメント有難うございます!
      晴気は良い感じで釣れてますねー‼️羨ましかあー‼️
      クロも良型だし、鯵も30センチあれば美味しい刺身になるし、言うことなしですなあー👍
      しかも、畑ではムカゴ取り放題とは‼️私達夫婦にとってはまさにパラダイスっすよー‼️‼️にわ子なんか、夢でもムカゴを採ってるらしいので🤣🤣バター醤油でじっくり炒めると、焼酎の肴に最高っすよ😋
      海に陸に、楽しみを極める伊都国人さんは、人生謳歌のお手本っすね。晴気で隆盛丸さんに乗ったら、伊都国人さんに会えるかなー🤣🤣

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事