およそ4ヶ月ぶりの釣行。そこにはスナイパーがいたのだ!

長崎県は平戸市、大崎の地磯釣行。

久しぶりの海だーー!!

やっと、やっと、涼しくなってきましたなーー!

そよ吹く風がようやく秋の気配を感じさせてくれる季節になったぞ。

ここんところの猛暑で磯に立つ元気がなかったわしであるが、そろそろ海に出向かなければ、釣好大全九州が釣りブログではなくなってしまう・・。そう、海の様子をお届けしなければ、ヤバイ!読者諸氏はきっと、博多にわ男は釣りをする気力も失くした軟弱な奴だ!!と思っているに違いないのだ・・・。

行くでーーー!!海に行くでーーー!!

というわけで、約4ヶ月ぶりの釣行となった今回は、長崎県平戸市は大崎の地磯へ。

お世話になるのはいつもの浜本釣りセンターさん。

うんうん、これこれ。この磯の香りと波の音。

良かーーー!!やっぱり海は良かねーーー!!

潮回りは『小潮』。小潮といっても、この磯は右から左へ川のように潮が流れる。

いつものように初っぱなはゼロ号の棒ウキに全誘導仕掛けでのぞむ。ノーガンからのスタートである。

すると第1投目。

バチバチバチっと手元のラインがはじける!!

おおお!!マジか!!初っぱなからきたぜ!!しかも強烈な引きやーーん!!

ええねえ、ええねえ、このお魚さんとのやりとり。

しかもこの引きはかなりの良型の予感。うししし、ワシ、もってるねえ。

よっつ!!もってる男、博多にわ男!!

そしてやりとりの末あがってきたのは・・・

だああああ!!

なんじゃああ!!

イスズミやんけーー!!

40オーバーのイスズミ・・・。しかもケツからなんか出てる・・・。これは!!これは!!う〇ち君ではないかーー!!(お食事中の方申し訳ない・・・。)

イスズミは釣り人から嫌われてる。何故なら、釣り上げた際にう〇ち君をするからである。

こんな感じ・・・。

あまりにもリアルなのでぼかしを入れておいた。

これはとーーーっても幸先が・・・悪い・・・ぞ・・・。

ワシが釣りたいのはクロじゃ。

その後も同じ仕掛けで釣りを続ける。あたりはある。めちゃくちゃある。1投ごとにあたりがあると言っても過言ではない。そしてあがってくるのは・・・小いーーーっこいクロ。手のひらサイズから、良くて足裏サイズ。

4ヶ月ぶりの釣行でこのサイズは嫌じゃああ!!ワシはもっとデカいのが欲しいーー!!

手のひらサイズのクロが餌取状態。

このままじゃ、らちがあかん。

潮の流れが速いのと、仕掛けが表層付近で餌取の手のひらクロにやられて馴染まないものだから、ここで仕掛けを変更。2Bの仕掛けに組み替えて、タナを竿1本くらいに設定。

するとようやく

30センチクラスのクロ。

しかしタナを深くしても、足裏サイズのクロがめちゃくちゃ食ってくる。

まだ、水温が高いのだろう。

風は秋の風でも、海の中はまだまだ夏のようだ。

40オーバーは・・・無理か・・・。

結局この日の持ち帰り釣果は

33センチのクロを頭に、7尾。

ま、体を慣らすためのリハビリと思えば、十分かな。欲を言えばもう少し型の良いやつが欲しかったな・・。

磯の殺し屋、そうワシはスナイパーである。

磯に持参したこの黒いケース。

怪しい・・・。

危険な臭いがぷんぷんするな・・・。

このケースの中にはとても危ないものが入っている。あまり他人様には言えないが、実はワシ・・・スナイパーなのである。巷では磯の殺し屋として恐れられている。このケースの中身はその仕事道具。今回は特別にワシのスナイパーとしての仕事道具を特別にお見せしよう。

見るからに危険そうな銃である。

扱いを間違えば自らを危険にさらすことになる。慎重に銃を組み立てる。

そして、銃に弾を装填。

静かに身を潜め、ターゲットに狙いを定め、その時を待つのである。

・・・・・きた・・・・・

ターゲットに狙いを定め、引き金を引く!!

見事に命中である。

ワシの仕事はとても早い。

立つ鳥跡を濁さず・・・。ワシの仕事の跡はとても美しい。

ピッカピカである。

・・・おっと・・・ワシの茶番に付き合ってもらって、かたじけない。

これ、磯掃除用の高圧洗浄機。

釣り場の撒き餌は固まってしまって、なかなか落ちない。今まではバケツに水を汲んで、そいつで流してはいたのだが、完全に綺麗には落ちてくれない。しかも何度も何度も水を汲むのはとても疲れるのだ。

そこでこの新兵器を導入。

自給式の高圧洗浄機で、充電式のやつ。しかも重さはわずか900グラムという優れもの。これだとご覧のとおり、バケツ1杯の海水で綺麗に掃除できる(後に真水で洗浄する必要がある)。撒き餌を使用する、ふかせ釣り師にはおすすめである。Amazon様でポチった。色々な商品があるのだが、自重が2キロくらいのものが多い中で、最軽量と思われる900グラムのものを選んだ。使った感じは・・・ベリーグッド!!

ただし、耐久性はまだ使ったばかりなのでよくわからない。今後、検証していきたい。

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりの釣行で、次の日は筋肉痛でした・・。情けない・・。さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事