マタタビを食ったら人間も酔っぱらうのか?

野生児のワシも食ったことはない・・・。

ならば食ってみようではないか。

猫ちゃんが食すると酔っぱらう・・・というか、興奮作用があるとされる『マタタビ』。

人間が食っても酔っぱらうのだろうか・・・。

野生児であるワシもさすがに食ったことはない。

マタタビってキウイの仲間で、断面はまさにキウイみたくなっている。

読者諸氏はマタタビってどんな風に実をつけているかご存じかな?

こんな風に、木になっている緑色の果実だ。特徴は楕円形で、先が尖っている。

マタタビの木を見つけるのはとても難しいけれど、辛抱強く山を探索していると、たまに見かける。

これがマタタビの実。

人間が食っても毒はないようなので、初!のマタタビ食リポである。

まず断面を確認。

うん、まさしくキウイのような断面。そして楕円形で先が尖がっているので、間違いなくマタタビである。

ものの本によると、生のマタタビの実は辛いそうだが、どの程度の辛さなのかは自分で食ってみないとわからない。いざ、実食である。

思いきってカリッと、アーモンドを食べるように豪快に食べてみる。

う~ん・・・味の薄い酸っぱいキウイみたいな感じかな~・・・。

全然辛くないじゃん・・・。

もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・味わっていると

どわああああああ!!辛いーーー!!とてつもなく辛いではないかーーー!!

ワシ、辛いのは苦手ではないと思うのだが、こ、こ、これは辛すぎるーー!!

辛いというか、もうこれは痛い!!

舌の痛みが治まらず、水を飲んだり、豆乳を飲んだり、飴を舐めたりしたのだが、しばらく痛かった。

辛さのタイプで言えば、青唐辛子かな。いや・・・それ以上か。

なんせ、胃の中が熱くなるけん・・・。これ猫ちゃん食って大丈夫なんかいな・・・。不思議じゃ。

ま、とにかく、マタタビは人間が食うと酔っぱらうことはないけれど、めちゃくちゃ辛いということが判明した。

それではどうやって食うのか。

味噌漬けや塩漬けにして食するらしい。あるいはこの辛味を利用して、料理するのだとか。

決して生で食ってはいけない。

マタタビに似た『サルナシ』。

マタタビを収穫したあとに探索を続けていると

マタタビによく似た果実を発見。

これは『サルナシ』という植物の実。

サルが美味すぎて全部食べてしまうことから、この名前がついたのだとか・・・そうじゃないとか・・・。

どっちやねん!!

これもマタタビ科の植物で、やはりキウイの仲間。

実はマタタビのように先が尖っていないのが特徴。

これがサルナシの実。

断面ははやりキウイみたくなっている。

これは完熟するとキウイのように甘酸っぱい実で、とっても美味しいらしい。実はワシも食ったことはない。

というわけで、勇気をもってまたしても実食じゃ!

少し柔らかくなっている実を選び、食してみる。

おおお!!!両あごの内側から唾液が止まらんぞ!!

酸っぱいーーー!!

キウイっぽい味は確かにするのだが、まだ熟していなかったのだろう。酸っぱいやんけーー!!

辛いとか酸っぱいあとには・・・。

口の中が辛かったり酸っぱかったりしたので、ちょこっとお口なおし。

美味しそうなアケビがなっていたので、こいつも収穫しておいた。

この時期には立派なアケビがたくさん採れる。

アケビの口をナイフでパかっと開けて、中の果肉をいただく。

う~ん、安定の美味さ。と~っても甘い。

安心の味である。

今回収穫したアケビは、どれも果肉がパンパンに詰まっていて、とても美味。

そして今回もうひとつ秋の味覚を収穫できた。

これ、何だかわかるかな?

そう、『むかご』である。

ご飯にいれて炊きこんだり、油で揚げて塩で味付けすると、ほくほくとした芋のような美味さで、とても美味しい。

ただ、採取するときに気を付けなければならないことは、むかごによく似た植物で、『ニガカシュウ』というものがある。こいつには少し毒があるようだ。

食べてみるとその名の通り、苦いのでわかるらしいが、毒があるのならば食べてみるというわけにはいかない。

見分け方は、むかごは葉っぱが左右一対でついており、ニガカシュウは対にはなっておらず、ランダムに葉がついている。これを見分けられれば大丈夫だ。

春の山菜も楽しいけれど、秋の山もなかなか面白いぞ。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

涼しくなってきたので、ぼちぼち魚釣りに行きまっせーー!!さて、釣好大全九州ではブログランキングに参加させていただいております。よろしければ下のにわか面をクリックしていただき、応援いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
下の『更新通知を受け取る』をクリックしていただくと、最新記事の更新通知をお届けできます。もちろん無料です。って、当たり前だろうがーー!!
スポンサーリンク
おすすめの記事